2023.05.29
子どもたちの様子 HOPPA青葉台園 
青葉台園にも春が来た!!~慣らし保育~

HOPPA青葉台園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)では、

♦2023年5月入園の2歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:045-482-4780

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

こんにちは!HOPPA青葉台園です!

2023年度がスタートして早くも2ヶ月が経とうとしています。

今年度も「子どもを安心して預かっていただく施設」として、地域の方に親しみを持っていただけるような温かい保育園づくりをしていきたいと思います。

さて、今回のブログでは、慣らし保育を中心に、新学期の子どもたちの様子をご紹介します!

入園式では先生たちの自己紹介をしたり、保育園のお約束事の確認をしたりしました。

式の後半には「チューリップ」を一緒に歌いましたよ♪

最後に、先生からお土産をもらって入園式終了です。明日から頑張ろうね♡

次の日から、いよいよ慣らし保育がスタートです。

慣らし保育期間は、2~3週間程度です。

通常保育に移行するにあたり【保育園で水分が十分にとれていること】【保育園でトイレやオムツ等に排泄が出来ていること】【食事の提供量1/3ほどが食べられること】などが挙げられます。

どれも生命を保持するために大切なことですね。

最初は初めてお父さま・お母さまと離れて、寂しさ・慣れない環境からくる不安から泣いていた子もいました。

しかし、先生たちやお友だちと過ごしていく中で少しずつ笑顔も増えていきましたよ💓

今ではみんな慣らし保育も順調に終わり、すっかり青葉台園の仲間入り♪

初めての集団生活で子どもたちにとっても、保護者様にとっても分からないこと・不安なことがあるかと思います…。

青葉台園の先生たちは、いつも真剣に一人ひとりにじっくりと向き合っています。

時には、なかなか大人の思うように進まないこともありますが、保護者の方と二人三脚で一緒に乗り越えていきたいと思っています。

お気軽に何でも相談してくださいね♪

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA青葉台園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。