2023.05.29
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園向台
子どもたちの遊び!

HOPPAこども愛々保育園向台(東京都認証保育所 西東京市)では、

♦2023年度途中入園の2歳児 新入園児さんを募集します!!

一時保育・園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:042-452-9665

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

こんにちは!HOPPAこども愛々保育園向台です☺

4月よりHOPPAこども愛々保育園向台に園名が変わり、心新たに新年度をスタートしました。

今年度は、【子ども一人ひとりが尊重され自分で伸びようとする力を育む向台園】を園目標に掲げました✨

未来の宝である子どもたちに精一杯寄り添ってまいります!!

今回のブログでは、子どもたちの遊びをテーマにご紹介します!

子どもたちにとっての「遊び」は、様々な面での成長や発達に関わるとても大切なものです。

遊びがそのまま学びや成長へとつながっていきます。

✤戸外遊び

向台園では、お天気の良い日はお散歩に行きますよ。

みんなお外が大好きです!

「空きれいだね」「見て~ちょうちょいた!」「アリさんいっぱいだよ!」「風気持ちいいよ」

五感で自然に触れて表情が活き活きと輝きます🌟

季節の変化への興味が、好奇心や探求心を養うことへと繋がっていきます。

向台園には歳児にあった色々な手作りおもちゃがあるので、遊んでいる様子とともにご紹介していきますね。

✤ごっこ遊び

2歳頃になると、観察力が増して大人の行動をまねたり、保育士やお友だちと簡単なごっこ遊びを楽しんだりする姿がみられます。

赤ちゃんのお人形・ぬいぐるみをお布団に寝かせる・手作りおんぶ紐でおんぶするなど、小さなお母さんや先生になりきっていますよ。

公園の植え込みの垣根をお店屋さんや家に見立てて、「いらっしゃいませ」「ただいま~」「アイスクリームです」などと、可愛いやりとりが聞こえてきます。

✤感覚遊び

子どもは、ものを見る・ものを触る・音を聞くなど、感覚を働かせて遊ぶ「感覚遊び」を一番最初に行います。

天井から吊り下げた赤青黄の手作りのこいのぼりのモビール🎏を、じっと眺めていますよ。

牛乳パックで作った救急車!本物さながらに豪快に動かして遊んでいますよ。

他にも、消防車や電車もあります。

✤指先を使った遊び

子どもたちにとっては、ボタンはめ・スナップはめも楽しい遊びの一つ。集中して遊んでいますよ。

出来たときには、達成感に満ちた表情を見せてくれます!

粘土遊びは、ちぎったり丸めたり。

「お団子できた」「ヘビさん作る」と、イメージしたものを作るって楽しいですよね。

お花紙を丸めたり、ペンでお絵描きしたり、絵の具でスタンプしたり、製作遊びもよく行います。

ミルク缶を使った引っぱり出し玩具!引っぱり出す遊びも、子どもたちは大好きです!

ご家庭で箱からどんどんティッシュを取り出してしまい、大人が困ってしまうなんてこともありますよね…。

ティッシュの代わりに布が入ってます!これなら思う存分引っぱり出して遊べます✨

✤運動あそび

雨の日は、室内でも身体を動かせるように室内サーキットをして遊んでいます!

手作りの靴履き台やベンチを並べて平均台や一本橋にすると、まっすぐ渡るだけでなく「かにさん」と言いながら横歩きをしたり、「くまさん」と言いながら四つん這いになって前進したりして遊んでいます。

テーブル坂道・フープくぐりなども、楽しみながら遊んでいますよ!

遊びながら友だち・保育士と目を合わせたり、スキンシップを取ったり、声を交互に出し合ったり、玩具をどうぞしたり…。

コミュニケーション能力も自然に育っていきます。言葉を聞く力・話す力にも繋がっています。

遊ぶことは、学ぶことなんだなあと感じます。

最後にEnglish timeの様子をご紹介!

ネイティブのケビン先生の優しい笑顔や楽しい英語のリズムに、新しいお友だちも慣れてきたようですね。

今後のブログでも、English timeの様子をお届けしたいと思っています!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAこども愛々保育園向台へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。