2023.05.29
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園三鷹
保育園での室内あそび

HOPPAこども愛々保育園三鷹(東京都認証保育所 三鷹市)では、

♦2023年度途中入園の2歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:0422-71-5030

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

こんにちは!HOPPAこども愛々保育園三鷹です☺

5月の連休が明けてから、少しずつ保育園での生活を思い出しながら活動しています!

暑い日も増えてきたので、こまめな水分補給・衣服の調節で元気に過ごしていきたいですね!

晴れた日は戸外遊びに出かけていますが、朝や午後など室内でも毎日体を動かして遊んでいます。

今回のブログでは、保育園で子どもたちがどんなことをして遊んでいるのかをご紹介します!

スピカ組(0歳児)は、室内でたくさんハイハイやつかまり立ちをして体を動かして、心地よく生活ができるようにしています。

お部屋で大人気なのは、手作りのトンネル!

何度もくぐっては「ばあ!」と、出てきます。楽しく体を動かすことができるように工夫しています。

ベガ組(1歳児)も室内遊びが大好き!

机に向かって、クレヨンを握って手を大きく動かしてぐるぐると描くことを楽しんだり、手作りの型落としを使って容器に入れて楽しんでいます。

手でわしづかみをする動きから、カードやストローをつまむ動きができるようになりました!

目の前の容器に入れる距離感・腕・肘の動きまでを、遊びの中で経験できるようにしています。

日々の食事でスプーンが持てるようになるのもこの頃ですが、スプーンで練習するよりも手指を使った遊びをたくさんする方が楽しいですよね!

巧技台で遊んだりティッシュ積み木を積んだり、並べたりすることで体を使って遊んでいます!

「赤い積み木、どーこだ?」など、知育的な働きかけ知るきっかけに繋がっています。

シリウス組(2歳児)は好きなおもちゃを自分で出して、じっくり遊びます。

ボタン繋ぎ・ひも通し・シール貼りなど巧緻性を育む遊びをしたり、おままごとなどでごっこ遊びをして楽しんでいます。

遊びの中で人との関わり方を経験して相手の気持ちに気付いたり、相手に伝える言葉を知ったりするなど、たくさんの経験ができるようにしています。

巧技台では危険なこともあるので、保育士とのお約束を守って遊んでいます。

平均台・はしご・飛び箱などで全身を使っていきます。

戸外での遊具でもしっかりと体が使えるように、室内でも活動していますよ!

毎日の朝の集まりでは、日付の確認や野菜カードを見ることと合わせて、本物の野菜に触れています。

手に取ってにおいを感じてみたり、ちぎってみたりと、五感で感じられるように働きかけています。

日常生活の中での発見や気づきを少しでもたくさん拾うことができたら!と思って保育をしています!

保育園での遊びを一部ですが、ご紹介しました!

園開放イベントなども毎月第3土曜日に行っておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

次回は6月17日(土)に行う予定です。

★園開放イベントの申込方法:HOPPAこども愛々保育園三鷹まで電話でお申し込みください★

電話番号:0422-71-5030(月曜日~金曜日)※お申し込みは先着順です。

詳細はコチラからどうぞ!

次回のブログもお楽しみに☆

HOPPAこども愛々保育園三鷹へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。