2023.05.29
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
わくわくドキドキの製作✨

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

2023年度最初のブログは、入園・進級してから初めてのわくわくドキドキの製作をご紹介します!

デネブ組(0歳児)

初めての製作はクレヨン画!

子どもたちにクレヨンを渡すと「なんだろう?」と、不思議そうにクレヨンを見つめていました。

保育士と一緒にクレヨンを持ち、画用紙に描いてみると「色がついてる!すごい!!」と言わんばかりに驚いた表情をしていましたよ!

他にも、足型や指スタンプにもチャレンジ!

初めての絵の具や筆の感触にびっくりする様子もありましたが、手や足に絵の具が塗られるとくすぐったい様子でとても楽しそうな子どもたちでした。

これからも、子どもたちが楽しく色々な経験ができるようにしていきたいと思っています!!

スピカ組(1歳児)

今月は2つの製作に取り組んだスピカ組さん。

手型スタンプやクレヨンを使い自由に描いてみたり、花紙をくしゃくしゃ丸めたりすることに挑戦しました!

「あっ!!」と指を差して嬉しそうな表情で、「早くやりたい!」とアピールをしているような様子も見られました。

シール貼りでは、シールを上手に指ではがして貼ることができました。

シールを貼れると指を差して嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした。

製作の大好きなスピカ組さんと、これからも楽しく色々なことに挑戦して行きたいと思います!!

リゲル組(2歳児)

リゲル組さんになって1ヶ月以上が経ち、新しい環境にも慣れて毎日楽しく過ごしています。

クレヨン画では、子どもたちの好きな色のクレヨンを使い自由に描き、一人ひとり個性のある作品が完成しました。

手形スタンプをするときに「10まで数えたら手を離してね」と声を掛けると、「いーち、にーい、さーん、、、」と友だちと一緒に数えながら手形スタンプを楽しむ姿がありました。

「みてみてぇ!」と完成した作品を保育士に見せてくれて、とても満足そうな表情の子どもたち。

これからも色々な経験が出来るように、様々な製作を取り入れていきたいです!

カペラ組(3歳児)

製作大好きカペラ組さん。

「今日は製作するよ」と保育士が伝えると、「何作るのー?」とやる気満々!

クレヨン画では園庭で見つけたダンゴ虫・アリの絵を描いてみたり、「これ〇〇だよ!」と友だちと話をしたりしながら楽しんでいます!

折り紙・絵の具にも挑戦!

「むずかしいなぁ、、」「〇〇ちゃんじょうずだねぇ!」と、子ども同士で会話を楽しむ様子がありました。

手形スタンプでは、筆や絵の具の感触を手のひらいっぱいに感じ「くすぐったいよー!」と思わず笑ってしまう子どもたちでした!

カペラ組さんになってから、まだ使っていないペンやハサミを使った製作も「やってみたい!」と積極的です!

子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に、色々挑戦してきたいです!

ベガ組(4歳児)

進級してお兄さん・お姉さんになったベガ組さん。

のりやハサミを使うことにも慣れてきて楽しく製作をしています!

使う前に使い方を確認すると「のりはすこしだよ!」「はさみはあぶないからゆっくりね!!」と、子どもたちからお話しをしてくれる場面がありました。

“4月はイースター”5月はいもむしと蝶々”など季節に合わせた製作を行うことで、子どもたちも四季に触れています。

「えんていでちょうちょさんみたよね!」と、会話を楽しみながら製作していたベガ組さんでした!

シリウス組(5歳児)

自由遊びの際にも折り紙や塗り絵をするなど、製作が大好きな子どもたち。

季節の製作ではパーツを貼ったり切ったりして、細かなところも自分で行うことで個性が光る作品となっています。

友だちと見せ合う中で「可愛い」「上手だね」とお互いの良さを認め合い、「こうすると、もっと面白そう」と交流することで、想像力を膨らませながら作ることを楽しんでいます!

今後も子どもたちのひらめきに目を向けて、一緒に相談しながら作品を作る中でわくわくした気持ちを味わいたいなと思います。

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。