2023.05.26
子どもたちの様子 HOPPA妙典駅
製作活動をしました♪

★英語と知育の保育園 HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

★千葉県市川市にあるHOPPA妙典駅では0・2・3・4・5歳児さんの園児募集を行っています!

みなさん、こんにちは!HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)です。

暖かい春の陽射しとともに始まった新年度!

今年度も新しいお友達が仲間入りし、賑やかなスタートを切りました。

4月は環境の変化にちょっぴり緊張してしまっている子もいましたが、ドキドキしたり、ワクワクしたり、楽しく過ごす中で新しい環境に少しずつ慣れてきた今日この頃です。

今回のブログでは、4月・5月に行った製作の様子をご紹介しますね!

0歳児クラスのお友達の初めての製作は手形製作。

可愛らしい小さい手に、絵の具を付けてペタッ!

手のひらについた絵の具の感触不思議そうな表情を浮かべていました!

その表情もとってもかわいいです♥

1歳児クラスでは、紙をくしゃくしゃ丸めて袋に入れたり、シールをぺたぺたはったりと、手指を上手に使いながら楽しく製作しています。

仕上がった製作はお部屋の前に飾ります!

2歳児クラスのお友達は、段ボールスタンプや、デカルコマニーといった絵の具を使った製作に挑戦!

※デカルコマニーとはフランス語で転写の意味。絵の具を紙に付け、半分に折り曲げることで絵の具を転写する技法です。

進級してやる気満々の2歳児さん。いろんな活動に目を輝かせながら取り組んでいます。

3歳児クラスさんでは、ハサミや糊を使った製作を取り入れました。

3歳児クラスになって自分のハサミや糊になり、「〇〇ちゃんの!」と使うことを喜んでいます。

4・5歳児クラスでは、クレヨンや絵の具を使うはじき絵や、スクラッチ絵など、他のクラスよりも工程の多い製作にチャレンジしています。

特にスクラッチ絵は「塗りつぶす」ことが大事なので、しっかり塗りつぶそうと真剣に取り組んでいました。

4・5歳児クラスならではの活動ですね!

このスクラッチ絵、実はこの後スニーカーの形に大変身しました!

先生が紐をつけてくれたので、これを使ってみんなでリボン結びの練習をしています!

製作活動は、子どもたちの発達に応じた内容を考えながら、楽しい経験になるように様々なモチーフや技法を取り入れています。

これからも様々な製作活動を楽しんでいきたいと思います!

HOPPA妙典駅へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。