今回のブログでは、HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)の子どもたちが行うさまざまな製作の様子をご紹介していきたいと思います!!
〇丸シール貼り ベガ組(1歳児)
いろんな色の大きい丸シールを画用紙に貼りました。
初めは手の甲にひっついたり、上手くめくれないこともありましたが、少しずつ指先が器用になり、今では保育士が半分剥がしておくことで、もう半分は自分でめくることもできるようになりました!
貼る場所も自分で考えていますね。
シリウス組(2歳児)
難しい中・小の丸シールに挑戦です!
指先を使って自分で剥がして貼ることができるかな?
このようにシリウス組は、製作の中にも「巧緻性」を高める活動を取り入れていますよ!
☆イースターエッグ作り
絵の具と筆を使ってオリジナルエッグを作りました。
シリウス組(2歳児)は、保育士と一緒にたまごの模様づくりのため一緒にマスキングテープを貼りました!
筆をしっかり持ち、自分の好きな色を選んで塗っています☆
4月のイースターでは、たまごをうさぎのいる所まで運ぶエッグレースをして楽しみました!
みんなで作ったたまご、とてもカラフルで可愛らしいですね💖
☆なぐり描き
ベガ組(1歳児)は、クレヨンを持って描いてみました。
初めて見るクレヨンに不思議そうな表情をしていましたが…
慣れてくると握る力がつき、色がつくことを楽しんでいました!
また、様々な色に興味をもち、自分で使いたい色に手を伸ばす姿も見られますね。
シリウス組(2歳児)は、水性ペンを使いました。
持つ部分が少し細いですが、3点持ちすることができます。使いたい色や、混ざった時の色なども言いながら描いていましたよ。
HOPPA灘園では、毎月さまざまな素材を使ってなぐり描きをしています!
1年後に見比べ、どのような成長が見られるのか楽しみですね。
♡デカルコマニー
デカルコマニーとはフランス語で「転写」を意味する言葉。色を付けた紙を半分に折ることで、転写させる技法のことを呼びます。
5月の描画では、画用紙にピンク色・水色・黄色・オレンジ色など好きな色を塗り、半分に折って転写しました。
紙を開くと不思議な模様ができました!
みんなの作品を見てみると同じ色でも形が違っておもしろいね☆
5月5日子どもの日
♡鯉のぼり製作
鯉のうろこを子どもたちが作りました。
ベガ組(1歳児)は、歯ブラシを使って鯉のうろこを塗りました!
歯ブラシはどんな模様になるのかな・・?
シリウス組(2歳児)は、フィンガーペイントで作りました!
子どもたちは、自分で色を選び1の指で塗りました。絵の具の感触がおもしろかった様子で「もう一回する!」と意欲的に取り組んでいました。
完成した鯉のぼりがこちらです!とても素敵な鯉のぼりが出来ましたね。
行事の最後には、みんなが好きな鯉のぼりと写真を撮りました。
今年度スタートしたばかりですが、みんなそれぞれ個性のある製作物ができました。
これからも様々な技法や素材を使った作品を作りたいと思いますので、ぜひ注目してご覧ください!
では、また来月のブログでお会いしましょう!
🐻5月親子リクリエーション🐰
4年ぶりに親子リクリエーションで王子動物園に親子遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれて楽しい日を過ごすことが出来ました❤
***************************************************************************
🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!