2023.05.25
子どもたちの様子 HOPPA大島五丁目
すくすく元気!『たけのこ』の春!

HOPPA大島五丁目(神奈川県川崎市認可保育園)では、

♦2023年度途中入園の0歳児 新入園児さんを募集します!!

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:044-589-8704

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

***************************************************************

HOPPA大島五丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは、HOPPA大島五丁目施設長の山村です!

4月から新入園児さん新しい職員が仲間入りして、にぎやかに2023年度がスタートしました!

今年も元気に楽しく、毎日を大切にしながら過ごしていきたいと思います!

今年度初めての園全体行事として行った🌸お花見の様子🌸

春の日差しや少し強い風を全身で感じながら、みんなで楽しみました。

さて今回のブログでは、保育園の中でとても大切な時間、給食🍴そして食育🍚】をテーマにご紹介します!

1歳児クラスの新入園児のお友だちも給食の時間が大好き!

先生に手伝ってもらいながらも、自分で食具を持って積極的に食べようとしています。

もちろんもっと大きなクラスのお友だちも、みんなで仲良く楽しみながら食べています。

園で行っている食育の取り組みには、どんなものがあるでしょうか?

まずは食材となる野菜に触れて、感触や匂いを感じてみること。

「給食に出てきた『豆苗』ってこんなふうに生えているんだ!」と、関心が芽生えますね。

4・5歳児のお友だちは、スケッチにも取り組みました。

しっかりと目の前の野菜や果物を観察して写生することができました。

5月にはこんな楽しい取り組みも!

園の近くの大島第一公園にも、たくさんの鯉のぼり🎏がひらめいていた頃…。

おやつに「こいのぼりサブレ」が登場!

子どもたち自身があんこを絞ってサブレの上にこいのぼりを描いてみました!

自分で仕上げをしたおやつは食べる意欲も倍増ですね!

さて、こちらは4月下旬のある日の公園の出来事。

なんと、お友だちがたけのこを発見しました!!

実はこれより少し前に、2・3歳児さん壁面製作としてたけのこの製作を行っていました。

紙皿に色を塗ったり、ちぎった折り紙を貼ったり…

こんな素敵な壁面製作が完成しました。

公園で本物を見つけてみんなびっくり&大喜び!

5月の給食には、たけのこを使った給食「たけのこご飯」「若竹汁」も提供されました。

「みんなが公園で見つけたり、製作で作ったりしたたけのこだよ」と職員が言うと、とっても不思議そうな表情を見せていました!

それまでお皿に残っていたたけのこをパクッ!と、できたお友だちもいましたよ。

公園での植物観察製作活動が食育につながり、旬を代表する「たけのこ」に親しむことができた春になりました!

これからも季節や旬を大事にした食育を行っていきたいと思います。

それではまた次回のブログもお楽しみに♬

HOPPA大島五丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。