2023.05.25
子どもたちの様子 HOPPA前原西
あそびと手づくりおもちゃ

英語と知育の保育園 HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

現在4・5歳児クラスの新入園児さんを募集しています。

こんにちは!HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)です。

5月のブログでは、「あそび」と「手づくりおもちゃ」をテーマに、子どもたちが元気に過ごす姿をご紹介していきます♪

デネブ組(0歳児)さんです♪

お歌が大好きな子どもたち。手作りしたペットボトルマラカスを、さっそく振って遊んでくれました♪

保育者の歌や、CDのリズムに合わせて、体を揺らす姿や拍手をしてノリノリな姿を見せてくれます!

両手のマラカスを鳴らして楽しむ姿は、とても可愛らしいですね。

お散歩も大好きです。

バギーから手を伸ばして、お花や草木などの自然に触れる姿がみられます。

春の自然のなかですごせるような機会を、日々計画しながら、のびのびと過ごしています♪

つづいて、スピカ組(1歳児)さんです。

保育園にも慣れてきて、遊びもすこしずつ充実してきました!

手作りの新しい積み木のおもちゃで、遊ぶ姿をご紹介します。

動物のイラストを指差ししたり、横に並べたり縦に積んだりと、様々な遊び方を楽しんでいます。

こんな風に楽しそうに遊んでくれると、わたしたちもうれしく思います。

リゲル組(2歳児)さんです。

さまざまな新しい遊びに、楽しみながら取り組んでいます♪

ペープサート『どんな色がすき』では、お歌をうたって、楽しみながら色の名前に触れています♪

ノリノリで身体が動いている姿が可愛らしいです。

最近のブームは、パズルに挑戦すること!

お昼寝明け、子どもたちは急いでオムツを替えて、残った時間で好きなパズルを楽しんでいます。

「むずかしいよ〜」と、ときどき話しているお顔も笑顔です。

難しいことに挑戦することも楽しんでいる様子です

サーキット遊びでは、飛び箱にのぼって、上からジャンプ!

少しドキドキしながらも、できた時の顔は誇らしげで、その顔を見る時が私たちも嬉しくなります。

つづいてカペラ組(3歳児)さんです。

4月は新入園児さん7人を迎えました。

自己紹介の遊びとして、『爆弾ゲーム』を仲よく楽しみました♪

パンダのぬいぐるみを、“爆弾”に見立てて、音楽に合わせて順番にお友だちに渡していきます。

ぬいぐるみが大好きなお友だちは、ぎゅっとハグしていました♪

音楽がとまったとき、爆弾をもっている子には先生からインタビュー♪

お名前や好きな食べ物を、恥ずかしがらず上手に答えてくれました♪

段々新しいお部屋にも慣れてきたベガ組(4歳児)さんの子どもたち。

今日は天気が生憎の雨だったので、

みんなで新しいゲーム…『かもつれっしゃ』をしました!

まだ知らないという声が多かったので、やり方を教えて早速スタート‼

「わーい‼」「楽しい‼」と、嬉しそうにお友達とゲームを堪能しました。

『もう一回やる?』「やりたい‼」とリクエストしてくれました。

ゲームのやり方も段々分かってきて、とても楽しそうにじゃんけんをしては列車になりきって繋がっていきます。

最後には長~い列をつくって、丸くなって楽しめました‼

「かもつれっしゃ、シュッシュッシュ‼♪」と終わってもリズムよく口ずさんでいました。

お友達と一緒に楽しくルール遊びや、集団ゲームも出来るようになっていくベガ組でした♬

シリウス組(5歳児)さんでは、「新聞紙で遊ぼう!」をしました♪

“新聞紙をお腹に付けたまま走れるか?”をみんなで実験♪

結果は・・・

新聞紙を落とさないで走りきれました!

子どもたちは「やったー!落ちなかった!」「風でくっつくんだよきっと!」と大喜びでした。

運動したあとは、新聞紙でおにぎりをにぎって、新聞紙のシートの上で「いただきます♪」

おにぎりを食べたら、シートを広げてお昼寝タイム〜!というごっこ遊びをしました✨

みんな気持ち良さそうに寝ていました♪

再来週の遠足に向けて、予行練習になったようです。

残りの新聞紙は、破いたり剣を作って、最後は袋にお片付け。

袋をしばって大きなボールになると、1人ずつキャッチボールを楽しみました!

新聞紙だけでいろんなものに変身させて、いろんな遊びが出来て、楽しい様子が伝わってきました!

今回は子どもたちの遊ぶ姿をご紹介しました。

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPA前原西へのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。