2023.05.23
子どもたちの様子 HOPPA服部緑地
みんな大好き!製作!!

こんにちは!HOPPA服部緑地(大阪府豊中市認可保育園)です!

新緑の季節🍀緑地公園の緑がとってもきれいですね!

今年度も、1か月・2か月と過ぎ、新しいクラスや生活にも大分慣れてきた服部緑地キッズです🥰

初めてHOPPAに通い始めた方、進級した方それぞれが、子どもたちは保育園で今どんなことをしているの?と気になっていると思います!

今回のブログではみんな大好きな製作の様子をお届けしますよ✏️✂

HOPPA服部緑地では、毎月壁面のテーマを決めて各クラス、テーマに沿った製作をしています!

5月のテーマは「春の虫」でした!

スピカぐみ【0歳児】→てんとうむし

ベガぐみ【1歳児】→ちょうちょ

シリウスぐみ【2歳児】→あおむし

を、作りましたよ🥰

「はらぺこあおむし」が大好きな服部緑地キッズ❤

製作も、春らしくてとってもかわいいですね!

テーマに沿って、どんな製作をするかは主に担任の先生が考えています!

子どもたちの発達段階に合っているかな?興味が湧くような内容かな?といろいろ考えて先生同士で確認し、話し合って決めているんですよ

1番大切にしているのは ((たのしいこと!!))

製作に取り組む子どもたちの集中している真剣な表情や、できあがった作品を見たときのにこーっとしたお顔を見るとこちらもうれしくなりますね🤗

子どもたちそれぞれによっての個性もとってもおもしろいです!

それでは、各クラスの製作の様子を覗いてみましょう!!👀

スピカぐみ【0歳児】

ビー玉転がしをしました!

画用紙の上を転がるビー玉をじーっと見つめ・・・

「さわりたい!」と、手を伸ばす姿も!!

たくさんの“初めて”興味津々のスピカ組さんです❤

ベガぐみ【1歳児】

絵の具を手に塗って、手形スタンプに挑戦しました!

にゅるにゅるとした絵の具の不思議な感触🖌️

「なんだろう?」とじーっと見つめたり、ちょっと嫌がってみたり…

製作のなかでもいろいろな感触を楽しめるようにしています👍

進級児さんは、手形スタンプなんてお手のもの

子どもによって違う反応もおもしろいですね🤭

製作や遊びのなかで、いろんな感触にふれて楽しむベガ組さんです💡

シリウスぐみ【2歳児】

シリウスさんになるとできることもぐんと増え、製作の幅も広がります

マジックの扱いにも慣れ、少し小さいコーヒーフィルターにおえかきができました!

持ち方も上手ですね✌すごいっ!!

真剣なお顔!からの…

とってもかわいい笑顔🥰❤

コーヒーフィルターのおえかきは、水をつけてきれいなしゃぼん玉になりました!

製作をとおして色々なことができるようになっていきますね!

園内に飾ってある子どもたちのとってもかわいい作品にもぜひ!注目してみてください🎵

これからも、子どもたちが楽しめる製作を行っていきたいです🤗⭐

5月には、“子どもの日のつどい”がありました!

そんな、HOPPA服部緑地の行事の様子も紹介したいと思います🎏

4月、歌や歳時記カードなどで子どもの日にふれるところから始まりました!

行事の前には、どんな日なのか知ったり、楽しみにできるような工夫や導入を行っています👐

「こいのぼり」のおうたも、シリウスぐみさんは覚えて元気いっぱい歌うことができましたよ!さすがシリウスぐみさんですね!!

大きなこいのぼりに、自分の手形のうろこをぺったんしました!!

自分の順番が来ると、とっても嬉しそうな子どもたちなのでした🎵

みんなでうろこを貼ったら…

大きなこいのぼりの完成!!

各クラスで作ったこいのぼりを紹介すると自然とぱちぱち拍手する姿もありましたよ☺👏

とっても楽しい子どもの日の集いになりました!🎏

季節も進み、これからは梅雨の時期になるので、室内でのあそびも充実させながら、HOPPA服部緑地みんなで楽しく過ごしていきたいです!

次回のブログもお楽しみに~!!🥰👋

***************************************************************************

🌟HOPPA服部緑地へのアクセス・お問い合わせはコチラ

🌟卒園児保護者様の声はコチラのブログで紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。