2023.05.22
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
HOPPAにこいのぼりがやってきた♪

HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)では、

♦2023年度途中入園の0歳児新入園児さんを募集します。

園見学も受け付けています。ご希望の方は園までお問い合わせください。

TEL:052-726-5996

コチラの【お問い合わせフォーム】からもお問い合わせ頂けます。

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です♬

2023年度最初のブログは、各クラスで子どもの日に向けて「こいのぼり」を製作した様子をご紹介します!

デネブ組(0歳児)はビニール袋に色々なお花紙を入れて、こいのぼりを製作しました!

フワフワのお花紙を丸めて保育士と一緒に袋の中に入れた後、また出してみたり、入れてみたり…と感触を楽しむ姿が見られました。

目はシールを貼って作りましたよ♪シールに興味津々!

シールをもらうと、右手から左手に持ち替えたりしながら上手に貼ることが出来ました!

保育士が「こいのぼり」の歌を歌いながら左右に振ってみせると、こいのぼりを目で追う可愛いデネブさんです!

スピカ組(1歳児)は、2色のこいのぼりを作りました。

青色のこいのぼりにはシール貼りをしました!

見本を見ながら指先を使いシールを貼っていき、可愛いウロコの完成!

赤色のこいのぼりにはタンポを使って、スタンプに挑戦しました。

「何だろう?」と不思議そうにタンポを見つめながら、保育士と一緒にポンポンと素早くスタンプしたり、一つ一つ丁寧にスタンプしたりと、楽しみながら行う姿が見られました。

2色の可愛らしいこいのぼりが完成して、ニコニコのスピカさんです!

リゲル組(2歳児)はピンク色と水色の2つのこいのぼりを作成!

ピンク色のこいのぼりには、シールを使って目とウロコを作りました。

キラキラのシールに「可愛い!」と興味津々。

表裏ともにたくさんシールを貼ることが出来ました!

水色のこいのぼりには、クレパスを使ってウロコを描いていきました。

たくさんの色を使ってカラフルにする子・一つの色で最後まで集中して描く子など、楽しく製作していく姿が見られましたよ。

目の位置・ウロコの模様、みんなそれぞれ個性が出て可愛い作品が完成!

カペラ組(3歳児)は、紙皿を使ってこいのぼりを作りました。

紙皿を見ると「お皿でしょ!」「お家にあるよ!」と声があがり、楽しく製作に取り組む姿が見られました。

こいのぼりのウロコは透明の折り紙を使用して、普段使う折り紙とは違った素材を楽しみながら個性溢れる可愛い作品が完成!

貼り付けるときにはボンドを使って、丁寧に端まで塗って貼っていましたよ。

完成すると、「早くお家に飾りたい!」と楽しみにしていたカペラさんでした!

ベガ組(4歳児)はウロコの形に切った画用紙に絵を描き、オリジナルのウロコを作りました。

絵を描く時には「さくらんぼを描こう!」などと、自分たちでイメージを膨らませながら楽しく進めていました。

「こっちには海を描くんだー!」と、お友だちと会話を楽しみながら製作していく場面も!

ウロコを貼り付けるときには、貼る場所を考えながら取り組む姿が見られました。

様々な模様がついた可愛いこいのぼりの出来上がりです。

完成して満足げなベガさんでした!

シリウス組(5歳児)はこいのぼりのウロコの部分を折り紙で切り絵をしたり、短冊状の画用紙を編み込んだりして作りました。

切り絵では「白いところが見えないように折れたよ!」と折り紙を折ってから切り込みを入れ、広げると「わー可愛い!」と喜ぶ姿が見られました。

編み込みでは、見本を見ながら「上から下、下から上…」と少し苦戦しながらも最後まで自分で進めていきました!

完成すると「できたー!」と、友だち同士見せ合って嬉しそうにしていましたよ。

大きなかっこいいこいのぼりの出来上がり!!

そして、園にも大きなこいのぼりが登場!「大きい!すごーい!」と大喜びの子どもたちでした。

こいのぼりの前でクラス写真も撮りました♡是非写真販売でチェックしてみて下さい!

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。