2023.05.10
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
堀切菖蒲園の新年度

ビーフェア堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!ビーフェア堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です☺

いよいよ新年度がスタートしましたね。

2023年の卒園式では、5名の卒園児を送り出しました✨

卒園証書を受け取り、小学校での抱負をしっかりと発表していました!

卒園児さんのこれからの活躍が楽しみですね。

4月1日は「入園を祝う会」として、新入園児12名を歓迎する会を開きました。

をイメージした製作で壁面を飾り、在園児みんなで入園をお祝いしましたよ!

会では、在園児代表のシリウスクラス(5歳児)がお祝いの言葉・歓迎の歌を披露♬

ちょうちょを手に付けてひらひらさせながら、「はるですね はるですよ」を歌いました!

歌を披露したあとに、手作りのメダルをプレゼント!

進級してはじめての行事で、年長さんとしての自覚が芽生え始めたのではないでしょうか♪

今年から初めての試みとして、幼児クラスで体操指導が始まりました。

からだ全体を使った運動をしたり、マット運動をしたりして楽しみました☺

幼児クラスでは、4月に「イースター」の行事を行いました。

ウサギ・たまごをデコレーションして、お部屋の飾り付けをしました。

今年は、スプーンにたまごを乗せて落ちないようにつなぐリレーに挑戦!

みんな上手に運べていました。

ベガクラス(4歳児)は、知育timeにたけのこの皮むきに初挑戦!

HOPPA堀切菖蒲園では、歳時記カードに沿って季節のもの・旬のものに実際に触れることを大切にしています。

重さを体感したり、断面を切ってみたり、においをかいだりして楽しみました!

「パイナップルに似てるね!」と、子どもたちもワクワクで笑顔満開でした☺

献立に出てきた「豆苗」を調理の先生に少しもらって、育つ様子を観察!

豆苗を刈り取ることも挑戦しました。

これからも知識だけでなく五感を使った体験で、より子どもたちの関心を引き出し、楽しんで学べる知育timeを行っていきます。

1年間よろしくお願いします!

次回のブログもお楽しみに!

ビーフェア堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。