2023.04.28
子どもたちの様子 HOPPA宝町園
はじめまして。よろしくね✿

こんにちはHOPPA宝町園(広島県広島市小規模認可保育園)です

新しい可愛いお友だちを迎え、初めてのことにウキウキがいっぱいの子どもたち。

今年度もHOPPA宝町園の様子をたくさんお届けします

今年度初めての行事「入園式」がありました。

初めての場所に、興味津々だけどちょっぴりどきどきの様子…

入園式を楽しんでもらえるよう、「おおきなかぶ」の劇を行いました

まずは、在園児のお友だちにかぶを引っ張ってもらいます。

みんなで一生懸命引っ張りましたが、あとちょっとパワーが必要!!

新入園児のお友だちも力を貸して~!!

HOPPA み

「うんとこしょ、どっっこいしょー!!」

や~~っとかぶはぬけました。

抜いたかぶには「おめでとう」の文字と、中に何か入っているみたい…

みんなに「進級おめでとう」「入園おめでとう」のメダルが入っていました

子どもたちにとって、初めて保護者の方から離れ、新しい場所で過ごす園生活は、初めは「楽しい」よりも「不安」な気持ちが大きく、涙することも多々あります。

HOPPA宝町園では、子どもたちの様子に合わせて、徐々に園での生活に慣れることができるようなスケジュールで慣らし保育を行っています。

まずは、園の中で好きな遊びを見つけるところから始めます

徐々にお散歩に行ったり、お友だちと一緒におやつや給食を食べたり、午睡をしたり、少しずつ園での「はじめて」に触れていきます

この日は、初めての行事「イースター」に参加しました。

各クラスなぐり描きやシール貼りなど、様々な技法で大きな模造紙に卵に色や模様を付けました

初めてでしたが、子どもたちは真剣そのもの…

模造紙いっぱいに色や模様をつけてくれました。

クラスで作った模造紙を張り合わせて、大きなカラフルな卵が完成☆彡

これから、子どもたちにとって「はじめて」経験することがたくさんあります。

子どもたちの気持ちにしっかりと寄り添いながら、“やってみたいな”と思えるような関わりを大切にしていきたいと思います。

今年度のブログも、楽しいワクワクするような内容盛りだくさん!でお届けしますので、是非ご覧くださいね。

次回のブログもお楽しみに~

*************************************************************************************

HOPPA 宝町園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園 令和5年,広島市中区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。