2023.04.27
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
新年度を迎えて

 こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます😊

HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です。

2023年度、61名の新しいお友だちを迎えて210名でスタートしました

4月初め、園舎の近くの白鳥川沿いには桜🌸が咲き誇っていましたが、今はたくさんのこいのぼりが風になびき、お散歩に出かける子どもたちを楽しませてくれていますよ🎏

さて、今年度最初のブログテーマは「新年度を迎えて」です

ドキドキ💛ワクワク💙な新年度を楽しむ様子をクラスごとにご紹介しますね。

🌷デネブ組🌷【0歳児】

新年度を迎えて、デネブ組さんは慣らし保育からのスタート

朝、お家の方と離れるときは涙を流す姿も見られましたが…😢

今は保育士と一緒に音のなるおもちゃを使って遊んだり、ベビーカーやバギーに乗り園内や園庭のお散歩をしたりして楽しそうです💕

そんなお散歩中、デネブ組さんのところにはお姉さん・お兄さんたちが「あかちゃんだ✨」と寄ってきてくれてお名前を聞いてくれます😊

園のみんなで、少しずつ園での生活に慣れてもらえるように見守りたいと思います🌟

🌼スピカ組🌼【1歳児】

4月から、ひとつお兄さんお姉さんになったスピカ組さん🎵

新しいお部屋や新しい先生にもすぐ慣れて元気いっぱい過ごしています😊

そして新しいお友だちも1名仲間に加わり、13名でスタート

天気の良い日にはせっせと一生懸命歩いて中庭までの道のりも散歩気分を味わいながら楽しんでいます。

フェンス越しから見える桜並木を指さしして喜び、少しずつ「ちょうだい😊」「これは?」と言葉が増えてきてお友だちとのやりとりを楽しむ毎日です✨

🌷リゲル組🌷【2歳児】

新しいお友だちに新しいおもちゃ🎵そして新しいお部屋

リゲル組さんのこの2週間はあっという間に過ぎています。

そんなリゲル組さんを見ていて目立つのは、お友だちと関わり合う姿です。

室内ではおままごとが人気で、いつもお店屋さんごっこを楽しんでいますよ😊

園庭では追いかけっこが大好き💛

築山までみんなで「よーいどん!」

お友だちと一緒だと楽しいね👍

これからもたくさんお友だちと関わりながら“共育ち”をモットーにたくさんの体験を一緒にしていきたいと思っています🌟

🌼カペラ組🌼【3歳児】

カペラ組さんでの生活が始まり、さっそくイースターの行事に参加しました。

卵に色を塗る活動では、好きな色でぐるぐると絵を描いたり形を描いたりして、思いのままに塗ってくれました💕

夢中になって取り組む中でも、隣のお友だちの絵を見てみたり、話しかけたりする姿があり、皆さんの距離が縮まったように感じます✨

ドキドキでスタートしたカペラ組さん❕

これからたくさんの経験をして、楽しい💛面白い💛にいっぱい出会おうね😊

🌷ミモザ組🌷【3歳児】

新しいお友だちが増え、とても賑やかになったミモザ組さん💛

いろいろなおもちゃに興味を示して遊んだり、お友だちと関わろうとしたりする姿も見られます✨

そんなミモザ組さんはお絵描きが大好き💕

毎日のように「おえかきしたい❕」とぬり絵をしたり、自由画帳に思い思いの絵を描いて楽しんでいます😊

少し寂しくて泣けてくることもありますが、「ママにはやくみせたい♪」と目をキラキラと輝かせる子どもたちがかわいらしいミモザ組さんです

🌼ベガ組🌼【4歳児】

新年度を迎え、短時部の子どもたちも登園してベガ組がスタートしました🌟

久しぶりに登園した子どもたち、ニコニコ笑顔を見せてくれて一安心

これから1年間、新しい先生やお友だちとたくさんお話していろいろな遊びを楽しもうね😊

新しいお友だちが気になるんだけど、まだ話しかけられずそーっと見ている子もいるけれど、これから少しずつベガ組さんみんなで仲良くなろうね✨

🌷ハダル組🌷【4歳児】

ドキドキワクワクで迎えた新年度

新しい部屋にもすっかり慣れて遊びを楽しむハダル組さん✨

外で遊ぶのが大好きなハダル組さんは、お天気が良い日には外に出てブランコやすべり台をしたり、お友だちと一緒に鬼ごっこをしたりして元気いっぱい遊んでいます🎵

給食を食べるときには、「きょうはなにがはいってるんだろう?」「このやさい、おいしいよ!」と楽しくお話しながら食べる姿がありますよ😊

🌼シリウス組🌼【5歳児】

いよいよ4月から年長クラスのシリウス組がスタートしました❕

ドキドキしながら迎えた新年度💕

毎日、素敵なキラキラ笑顔が輝いています😊

これからも明るくかわいらしい子どもたちと一緒に笑顔溢れる素敵なクラスにしていきたいと思います🌟

そして進級したと同時に“お当番”が始まりました

朝の会や帰りの会・給食の時間の号令係としてクラスを盛り上げてくれています📣

これから一年間よろしくね🌸

🌷アルタイル組🌷【5歳児】

27名で始まったアルタイル組さん✨

元気いっぱいで「こんなことしたい!!」「あのうた歌いたい♪」「○○にも挑戦してみたい!!」と何にでもチャレンジしようとする姿が見られます😊

憧れの年長クラスになり、「HOPPAのお兄さん・お姉さんになりたい」といろいろなことを考える中で、まずは①片付けを頑張る②かっこよく座る③話を聞く④身体づくりを一学期の目標に取り組んでいます🌟

楽しいこと・嬉しいことたくさんの思い出を作っていこうね💕

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も、子どもたちのステキな姿やHOPPA近江八幡の日常をたくさんご紹介できたらと思っています

2023年度もどうぞよろしくお願いします✨

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。