2023.03.23
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
子どもたちの1年間の成長

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です😉

今年も残すところあとわずかとなりました。

さて、今回のブログは「子どもたちの1年間の成長」をご紹介します🎈

子どもたちが1年間でたくさんのことを経験✨し、成長した様子をお届けします👀

🐣デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)🐤

入園当初は、ハイハイやねんねの姿がかわいかったデネブ組さん👶

今ではしっかりと歩いたりお座りしたりして、遊ぶ姿が見られます

活動範囲が広がり、様々な景色や玩具に興味を示しています😊

食べることが大好きなデネブ組さん。

スプーンや手づかみでたくさん食べています🤲

保育士が「おいしい?」と声をかけると、「おいしい!」とニッコリ笑顔や言葉で伝えてくれるかわいい姿があります

入園当初はひとり遊びをすることが多かったスピカ組さんですが、お友だち同士で関わる姿が徐々に増えて、今ではおままごとや人形を使ってごっこ遊びを楽しんでいます。

「ねんねしようね~。」「ごはん食べようね~。」など、お友だちと言葉のやり取りを楽しんでいます

また、簡単な身の回りのことも少しずつできるようになってきたスピカ組さん👌

給食後はエプロンと口拭きタオルを自分のカゴに片付けたり、ズボンをひとりで履いたりして、この1年で大きく成長しました!!👖

日々の成長を近くで見て関わることができ、とても嬉しく思います

🐿リゲル組(2歳児)🐿

リゲル組さんの1年間の成長は、『前に出て発表できるようになったこと』『自分でできることが増えたこと』です🏃‍♂️

知育timeでやEnglish timeでは、お友だちの前で名前を発表したり前に出てゲームなどに参加したりすることができるようになりました🙌

何事にも全力で楽しみながら挑戦していく姿に成長を感じています。

4月当初、身の回りのことは「やって~!」と甘える姿がありましたが、今では心も身体も大きくなり、保育士が手伝おうとすると「自分で!」「もうお姉さん、お兄さんやからできるもん!」と朝や帰りの準備だけではなく着替え・トイレ・歯磨きなどにも自ら進んで挑戦しています✨

2月から始めた歯磨きも「歯磨き自分でできるんやで!」と得意気なリゲル組さんです😸

🐇カペラ組(3歳児)🐇

この1年で、自分の身の回りのことがたくさんできるようになりました!!

帰りの準備では、保育士が声をかける前に「先生!連絡帳は!?」と教えてくれて積極的に準備している姿があります

園庭遊びでは、子どもたちから「鬼ごっこする人~✋」と誘いかけ、みんなで鬼決めをしてから鬼ごっこをしています👹

自分たちで話し合い、子どもたちだけで遊べるようになってきました

泣いている子がいると、「どうしたの?」と寄り添ったり励ましたりする姿があり、仲間意識も芽生えてきたように思います👐

これからも思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

🦒ベガ組(4歳児)🦒

4月に比べ、顔つきがすっかりお兄さん・お姉さんになったベガ組さん。

身体はもちろん、心もぐーんと成長しました。

ベガ組さんの素敵なところは、本当にクラスみんなが仲良しなこと🤝

毎日、戸外遊びや自由遊びなど様々な場面で「一緒にする人~?」と声が聞こえ、みんなで一緒に遊ぶ姿が見られます。

今は、だるまさんが転んだや氷鬼などルールのある遊びが大人気

子どもたち同士でルールを教え合ったり、みんなで話し合って新たなルールを決めていくなんてこともできるようになりました🎉

4月当初は、負けると悔しくて涙が出たり怒ったりする子が多かったイス取りゲームも、今では「次は絶対勝つからね!」「次は負けないぞ!!」と気持ちをうまく切り換えて笑顔で取り組めるように🧑

また、最近は「次はシリウス組さんになるから!!」「本当は○○がしたいけど、今は○○(活動)を頑張る!」嫌なことや苦手なことにも挑戦して、自分の感情を上手くコントロールして気持ちを切り替える力がついてきたと日々感じています🌞

4月から年長さん。

苦手なことや嫌なことにも挑戦してみる姿勢を大切に、様々な経験を通してたくさん好きなことや楽しいことに出会ってほしいと思います😄

🐘シリウス組(5歳児)🐘

シリウス組さんは1年間様々な成長がありました。

初めての体験や、難しいことに挑戦しているときも「シリウスさんになったから頑張る!」「前のシリウスさんもやってたよね!」と、年長クラスとしての喜びが芽生える場面がどんどん増えていました😸

去年から始めたプログラミングでは、今年度キュベットというロボットを動かすことにチャレンジしました🤖

“左右・前進と決められたブロックを当てはめて目的地にたどり着くようにするには?”という問題にみんなで考え協力して取り組んでいました🙏

成功体験を積み重ね、「みんなでひとつのことをする」という達成感楽しさ喜びを感じることができました✨

そこから、「みんなで鬼ごっこしよう」「サッカーしよう」などみんなであそぶことが増えました🎊

困っているお友だちがいると駆け寄り、「どうしたらみんなで仲良く遊べるのかな?」と自分たちで考えることもできるようになりました🎗

4月から小学校へ進級するシリウス組さん。

小学校でもお友だちと仲良く過ごしてほしいなと思っています。

ブログを見ていただきありがとうございました😌🙏

今年度、子どもたちはたくさんの経験を通じて心も体も大きく成長しました。

来年度もみんなで楽しく日々の生活を過ごしたいと思っています

引き続きHOPPA菩提寺西をよろしくお願いいたします😘

次回のブログもお楽しみに🎈

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。