2023.03.22
子どもたちの様子 HOPPA京成小岩駅
たくさんの“がんばった”があったよ!

ビーフェア京成小岩駅には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア京成小岩駅(東京都葛飾区認可保育園)です☺

今回で、今年度最後のブログとなりました…!

私たちとしては一年が経つのは本当に早いものだと感じますが、そのなかで子どもたちはたくさんの経験をして、たくさんのことを覚えて、たくさんの嬉しさや悔しさなどを味わい、充実した1年を過ごしていたことかと思います💓

今回のブログでは、子どもたちの成長をテーマにお届けします!

子どもたちの1年間の思い出を振り返りながら、各クラスの先生に子どもたちの1年間の成長を聞いてみましたよ♪

先生自身の1年間の思い出もインタビューしてきました✨

ぜひ最後までご覧くださいね!

★デネブ組(0歳児クラス)『お手伝いをがんばりました』

入園当初は、保育士に身の回りのことを手伝ってもらっていた子どもたちですが、最近は自分でやってみようとする姿が見られるようになってきました!

衣類の着脱は少し保育士に手伝ってもらうと、自分で着替えることができます!

自分のもの・お友だちのものの区別ができるようになり、お散歩の準備でも、上着・帽子など自分のものを取り出すことができるようになりました!

保育士のお手伝いをしてくれることもあり、毎週金曜日は自分のシーツ・タオルケットを集めて運ぶお手伝いをしてくれますよ💓

この1年間でたくさんの経験をして、心も体も大きく成長しました☺

★スピカ組(1歳児クラス)『できることが増えました』

もうすぐ進級を迎えるスピカ組さん!

4月からグ~ンと成長して、戸外へ行く時には上着のジッパーに苦戦しながらも少しずつ自分で上げられるようになりました♬

ズボンや靴下も、自分で履くことがスムーズになってきました✨

お友だちとの関わり合いも増えて、手を繋ごうとそっと手に触れたあと握り返されると嬉しそうな表情をしています!

時には手を繋ぎながら保育室内をお散歩する姿もあり、とても微笑ましい姿が見られますよ💓

★リゲル組(2歳児クラス)『自分でやりたい!が増えました』

ひらがながだんだんと読めるようになってきました✨

最近では、かるた遊びが大人気!

みんなで覚えたてのひらがなを探して遊ぶ姿が見られています♪

子どもたちから「ぼく・わたしやりたい!」とリクエストもあり、子どもたちが読み手になることも!

ひらがなに興味を持ち、自分の名前が書けるようになってきた子もいますよ✨

「自分でやりたい!」「自分でできるようになりたい!」という気持ちは、成長の芽なのですね💓

箸の持ち方・使い方の練習中!!

箸でおはじきをつまんで箱から箱に移すのですが「つるつるすべって、つかみにくいなぁ~💦」「できないなぁ…まぜちゃおう♪」と、なかなか難しい様子…。

集中して取り組むとできる子もいましたよ!

幼児クラスへの進級を控えて、色々なことを一人でできるようになってきています✨

★カペラ組(3歳児クラス)『緊張を乗り越えてノリノリでした』

カペラ組の1年間で頑張ったことは、運動会の遊戯♪

最初はフレーズごとに伝えていきました!

だんだんと踊れるようになってきたので、他クラスの子どもたちに観客になってもらうと、今度は見られている緊張感もあって踊れなくなってしまう子も…💦

観客ありの練習を重ねていき、本番では堂々とダンスを披露できた子どもたちです!!

さらに、リズムに乗ってノリノリな姿が見られましたよ♪

🌟ベガ・シリウス組(4・5歳児クラス)『運動会がんばりました』

ベガ・シリウス組の今年一番感動したことは、やっぱり運動会です!

1ヶ月前から、メインのパラバルーンを一緒に歌いながら頑張ってきました♪

みんな『イエスタデイ』の歌が大好き!遊んでいるときも、いつも口ずさんでいた子どもたちでした♬

運動会当日も、広い体育館の中で伸び伸びと演技することができて、保護者様からもたくさんの拍手をいただきました!

各クラス、たくさんの成長が見られましたね💓

さてここからは、先生たちの1年間の思い出を聞いてみました!

乳児組の先生からは…★

「子どもたちが自分でできるようになったことが嬉しいです!「てつだって!」の声が少なくなったのは、ちょっとさみしいです!」

「今までは「せんせい」呼びだったのが、「○○せんせい!」と名前で呼んでくれるようになったことが嬉しいです!」

などと、成長の面で嬉しさを感じる先生が多くいました

幼児組の先生からは…★

「やっぱり運動会は感動しました!!今までの練習の成果以上を見せてくれて、思わず泣いちゃいました。」

遠足で、みんなでお弁当を食べられたのが楽しかったです。みんなも想像以上に嬉しそうでした!」

などなど…。やはり行事は思い出に残りますよね♪

新卒の先生にも聞いてみました!

「経験は少ないですが、保護者の方から「信頼しています」と言われて、とても励みになりました。」

分からないことも多い中、1年間がんばってくれたことに感謝です✨

2022年度のブログも、最後までご覧いただきありがとうございました!!

来年度からは「ビーフェア京成小岩駅」から「HOPPA京成小岩駅」に園名が変わります。

園名が変わっても、子どもたちに対する愛情や温かい雰囲気は変わらずに保育を行っていきます!来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

次回のブログもお楽しみに♬

ビーフェア京成小岩駅へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。