2023.03.17
子どもたちの様子 HOPPA堀切菖蒲園
子どもたちの成長~成果発表会~

ビーフェア堀切菖蒲園にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!ビーフェア堀切菖蒲園(東京都葛飾区認可保育園)です☺

早いもので今年度もあと残りわずか…。

今回は成果発表会をテーマにブログをお届けしたいと思いますが、今回のブログのテーマに入る前に、2月の子どもたちの様子をお伝えします!

2月の堀切菖蒲園は、節分の行事からスタート✨

各クラスで「鬼のお面」「豆」「豆入れ」を作りました!

当日は、段ボールでできた鬼の口に新聞紙で作った豆を入れて「鬼は外!」とみんなで厄払いをしました

2月の食育のテーマは、「はっさく」♬

調理の先生がお部屋に来て、はっさくの説明をしました💓

子どもたちは真剣に聞いていましたよ✨

そのほかに、1年の成長を保護者さまにお見せするビーフェアの一大イベント「成果発表会」を行いました!

さてここからは、この1年を振り返り、成果発表会を通して感じた子どもたちの成長をご紹介します!

<デネブ・スピカクラス(0・1歳児)>

【English time】

デネブ・スピカクラスは、普段から一緒にEnglish timeに参加しています★

成果発表会のテーマは「くだもの」

だいすきなBaby Sharkの歌で盛り上がった後に…♪

ネイティブの先生がくだものの絵を2枚子どもたちに見せます✨

ネイティブの先生が「Which is the ○○?」と聞いて、子どもたちはタッチして答えます!

デネブクラスも含めて、全員がタッチできました♥

その他に、ABCのうたなどもみんなで歌いましたよ♪

【能力開発lesson(知育time)】

歳時記カード・のりものカード・あいうえおの絵本をみんなで復唱したり、手作りの教材を使ってかずの発表をしたりしました!

「うさぎさんが好きな食べ物は何かな?」「ライオンさん、ペンギンさんは何が好きかな?」という職員の質問に、「にんじん」「お肉」と子どもたちは答えました!

次に「ライオンさんにお肉を3つあげてね」と職員が伝えると、ライオンにお肉を3つあげることができましたよ✨

<リゲルクラス(2歳児)>

【English time】

リゲルクラスの成果発表会のテーマは「どうぶつ」

ネイティブの先生の「What animal do you like?」の質問に、2枚のカードから片方を選び「I like ○○」と答えられるようになりました

【能力開発lesson(知育time)】

箱の中に、動物のエサに見立てたものが10個入っています!

保育士が指定した個数を箱から取り出して、動物にエサをあげています💓

箱に残っている数と動物にあげた数、どちらが多いのかわかるようになりました✨

国旗カードも覚えて、ひとりずつ発表できるようになりましたよ!!

<カペラクラス(3歳児)>

【English time】

カペラクラスになると、挨拶も英語!!

「What‘s your name?」「How old are you?」の質問に答えてから、レッスンが始まりますよ♪

カペラクラスの成果発表会のテーマは「のりもの」

「What vehicle do you like?」の質問に、自分でカードを選び「I like ○○!」と答えていました✨

【能力開発lesson(知育time)】

歳時記カード・ことわざカード・国旗カードをみんなで言ったり、積み木を使ってさんすうに挑戦したりしました!

2つの数字カードを見てその個数の積み木をとり、合わせていくつになるかを答えました💓

10以上の数の認識もできて、次年度からの足し算の土台になっています♪

<ベガクラス(4歳児)>

【English time】

ベガクラスの成果発表会のテーマは「食材」

「Do you like ○○?」の質問に、「Yes, I do. / No, I don‘t. Yucky!」で答えます!

また、挨拶・名前・出身地などの6つを英語の文章で答えて、自己紹介をしました!

【能力開発lesson(知育time)】

歳時記カード・四字熟語カードを行った後、ひとりずつ足し算に挑戦

シリウスクラスが12月に行っていた足し算をベガクラスもスラスラできるようになりました♬

シリウスクラスの足し算の様子は12月ブログからどうぞ

「おうちの人に見てもらうために頑張る!」と、張り切る子どもたちのかっこいい姿に成長を感じました!

成果発表会では、能力開発lesson(知育time)・English timeを行いました!

「ひとりひとり発表する」機会を持ち、保護者の方に見ていただくことで子どもたちが達成感を味わい、家族の交流を持つきっかけとなれるように心掛けています

卒園が目前に控えているシリウスクラス(5歳児)の発表会は、卒園式当日のお楽しみ♬

日々の生活の中でも、着々と卒園に向けての準備が進んでいますよ💓

卒園式の歌・入退場・卒業証書授与の練習をしています✨

卒業証書授与のときは、卒園の意識も高まるのか真剣な表情の子どもたちです!

小学校の見学に行きました!

大きい校舎・広い校庭・理科室・図書室など、見たことのない教室にワクワクの子どもたちでした♥

今年度もたくさんの出来事を通して、子どもたちの成長を感じられてとてもうれしく思います★

来年度も堀切菖蒲園の良いところを伸ばしていきながら、より良い園づくりを行っていきます!

来年度もよろしくお願いいたします。

次回のブログもお楽しみに!

ビーフェア堀切菖蒲園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。