2023.03.14
子どもたちの様子 HOPPA板橋西口保育園
大きくなった子どもたち

こんにちは!ビーフェア板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です☺

今回は子どもたちの1年の成長をテーマにブログをお届けしたいと思いますが、今回のブログのテーマに入る前に、節分の様子を少しだけお伝えします!

2月3日は節分でした!各クラス鬼の製作をしました✨

スピカ組(0歳児)はシール貼りに挑戦!

ベガ組(1歳児)はたんぽで髪の毛・シールでお顔づくりに挑戦!

シリウス組(2歳児)は紙皿を使ってほとんど全部作りましたよ♪

節分集会では、節分のお話や絵本を見たり聞いたり、「鬼はーそと!福はーうち!」と鬼のお面に向かって豆に見立てた紙の玉を上手に投げたりしました

投げるスピードも速くなってきて成長を感じました!

さてここからは、“子どもたちの1年の成長”をテーマにご紹介します💓

スピカ組(0歳児)

最初はハイハイで進んでいた子・寝返りしかできなかった子たちですが、今では走ったりつかまり立ちをしたり、できることが増えてきました

スピカ組さんは年上のお友だちが大好きで“一緒のことをしたい!”という気持ちが大きくなってきています!

様々なところで刺激を受けて成長していますよ★

☆知育time☆

果物・野菜カードからスタートして、初めは“このカードはなんだろう?”といった表情の子どもたちでした…。

毎日行っていると徐々に理解して、今では生活道具カード・果物野菜カード・乗り物カードに取り組み、国旗カードも少しずつ覚えてきています!

保育士が“知育time始めますよ~!”と声をかけると、自然といつもの椅子に座るようになったり、声をかけなくても保育士が知育timeで使うものを持っただけで気づいて座ったりする姿も見られますよ!

「どーっちだ」と2つのカードを選ぶところから3枚.4枚と数も増えて、そして会話も上手になり、保育士の後に続いて「かかこく(韓国)」などと言っています!

☆身の回りのこと☆

今までは保育士が身の回りのことを行っていましたが、最近では月齢の高い子どもたちは靴下を脱いだり、ズボンと靴の脱ぎ履きをしたりするなど積極的に行っています!

お手伝いをするのが大好き!

「ないなーい」と言ってお片づけをして、「ありがとうねー」と保育士が伝えると照れてしまう姿もとってもかわいらしいですよ💓

☆お友だちとの関わり☆

入園してきた頃は人見知りをする子・保育士にべったりだった子が多かったです…。

保育園生活に慣れてクラスで保育士と遊んでいくうちに、お友だちの存在に気づき玩具を貸したり時には取り合ったりもしますが、お互いがお互いを意識して生活をしています★

他のクラスのお友だちと関わるようになると、作っているブロックに興味を示して「僕も・私もやる!」と自分なりにブロックを繋げて作ってみようとしています!

上手くいかないときは「できない!」と保育士に伝えて一緒に作ると、満足げな表情で年上のお友だちのもとへ行き、一緒にブロックで遊ぼうとする姿が多くなってきています♬

ベガ組(1歳児)

個性豊かなベガ組さん!

泣いたり笑ったり喜怒哀楽を常に表現して、保育士はその気持ちを受け止めながら一緒に過ごしてきました♥

この一年を通して様々なことができるようになりました!

☆知育time☆

初めは乗り物カード・果物野菜カード中心で行っていたのですが、子どもたちの“やりたい!”という気持ちが見られて、途中から国旗カードも始めました!

国旗カードは、カードに様々な国旗が描かれているカードです。

子どもたちは国旗カードのを見て「中国」「日本」などと、国名を答えられるようになりました✨

最近では、数字と色にも挑戦!

黄色…としっかり答えたり、数字の1はなーに?工場の煙突もくもく♪と数字の歌も覚えたり徐々にできることが増えてきています!

☆身の回りのこと☆

初めはほとんど保育士が手伝いながら洋服や靴の着脱を行っていました…。

少しずつ練習していくと、出来るようになってきて子どもたちも“自信”が出てきたのか、「ぎゅぎゅぎゅっ」と言いながらズボンを上げています💓

「先生、できた!!」と嬉しそうに教えてくれる姿はとても自信に満ち溢れています!

☆遊び☆

保育士の膝に乗って遊ぶことが多かったのですが、シリウス組さんとの関わりが多くなってくると“保育士と一緒に”から“お友だちと一緒に”に変わってきました!

「〇〇ちゃん!一緒に遊ぼう」と声をかけることが多くなってきましたよ✨

言葉のやり取りが増えて、おままごとでは「メニューどうぞ!」などの子どもたち同士の会話も生まれています💓

シリウス組(2歳児)

成長に合わせて一つひとつを繰り返し行い、できたことが達成感に繋がります。

特に、この3点において成長を感じることができましたのでご紹介します!

☆絵の具を使って製作☆

製作で色を塗る作業に絵の具を取り入れました!

初めは手が汚れるのを嫌う子もいましたが、今では塗り残しがないかをよく見て何度も絵の具を重ねたり、全く手を汚さずに塗り終えたり、回を重ねることにより筆の使い方・塗り方が上手になってきました★

☆知育time☆

物と名前が一致すると“ひらがな表”で指差しが始まり、保育室にあるひらがな表に興味を示し始めました✨

初めは文字ではなく絵を見て判断していた子も、自分の名前をあいうえおブロックから選んで自分で並べて「〇〇です!」と答えています!

☆身の回りのこと☆

着替えは、順番があって1.服を脱ぐ 2.着る 3.畳む 4.カバンにしまう、までの一連の流れができるようになりました★

「んー!!できない!」と悔しい気持ちがありながらも、毎日保育士と一緒に練習しているといつの間にか「できない」から「自分で…..。」と変わり、積極的に行うようになってきています!

できたときには「できたよー!!」と、満面の笑みで教えてくれます☺

各クラスの1年の成長はいかがでしたか?

子どもたちひとりひとりが成長して、保育士もその姿を見逃さないように毎日一緒に過ごしてきました!

“お友だちと一緒に”が大好きな西口園の子どもたちは、子どもたち発信で遊びを始めてそこから遊びが膨らんでいます★

今年度も残りわずか…。思う存分楽しめるように関わっていきたいと思います!

今年度も感染症予防のために、ご協力いただきありがとうございました。

来年度も元気いっぱい笑顔あふれる西口園にしていきたいと思います✨

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは次回のブログもお楽しみに♬

ビーフェア板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。