2023.03.07
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
子どもたちの1年間の成長

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

今回が今年度最後のブログです!

4月からたくさんの経験を通して成長した姿を見せてくれた子どもたちです💓

今回のブログでは、子どもたちの成長をテーマにご紹介します!

保育園で過ごす中で嬉しかったこと・楽しかったこと、時には悔しいこと・悲しいこともあったと思いますが、どれも近くにいる先生やお友だちとの素敵な思い出になったことと思います

<デネブ(0歳児)>

言葉が増えてきたデネブさん!!

English timeでネイティブの先生が「Hello!」と挨拶をすると、「Hello!」と子どもたちも挨拶を返しています!

絵本の読み聞かせ・遊びの中などで、保育士が言った言葉を真似して話している姿が多く見られるようになりました

お手伝いが大好きなデネブさんは“一緒にやるよ!”と言わんばかりに、両手を広げてアピール!

一緒に荷物を運んでくれてとても助かっています☺

様々なことができるようになって成長を感じると共に、とても優しいデネブのみんなに担任の先生はいつも癒されています💓

<スピカ(1歳児)>

スピカクラスで様々な経験をしてきました!

知育timeでは椅子に座って先生のお話を聞くことから始まり、今ではみんなの前に立って発表をすることに意欲的です!

野菜・乗り物・数字など、気付けばたくさんのことを覚えていますよ

English timeや日頃のネイティブの先生との関わりを通して「今日はSunny?Cloudyかな?」などの会話をお友だち同士で話しています!「Yummy!」「Happy!」なんて言葉も飛び交っていますよ

身の回りのことにも積極的に挑戦してきたスピカクラス!

自分でお着替えして、お洋服を畳んで、袋にしまう…そんなことまでできるようになってきました!

何より毎日ニコニコの笑顔で登園してきてくれました!大好きなお友だちや先生に出会えて、保育園が“楽しい場所”になっていたんだなと思います💓

<リゲル(2歳児)>

リゲルクラスに進級して多くの成長を見せてくれた子どもたちです!

知育timeでは、ことわざや国旗のカードを繰り返し取り組んできました!

今ではカードを見せると保育士より早く答えて、私たち大人が負けられない…という気持ちです。

国旗カードでは、あえて似ているカードを見せてどっちだ?”と聞くと、子どもたちは即答★

English timeでは、ネイティブの先生と英語での会話が増えて、そのやり取りに日々驚かされています!

身の回りのことも一人ひとりがお兄さん・お姉さんとしての自覚を持ち、積極的に取り組んでいます

お友だちを手伝ってあげる優しい一面も見られるのがリゲルクラス!

残り少ないリゲルクラスでの生活も、さらに大きく成長してくれると願っています!!

<カペラ(3歳児)>

今年一年たくさんの成長を見せてくれたカペラさん!

まず一つ目にお友だちとの関わりが増えて、おままごと・ブロック・ごっこ遊びなど、コミュニケーションをとりながら遊ぶ姿に成長を感じました★

二つ目に、お散歩のときの歩くスピードがとっても速くなりました!

お友だちと話しながらもしっかりとした足取りで歩く姿に、随分と体力もついてきたんだと成長を感じます

<ベガ(4歳児)>

一年間を通してプログラミングレッスンで成長したこと・プログラミングレッスン中の取り組む子どもたちの様子の変化をご紹介します!

プログラミングレッスンの始めの方は個別で行い、わからないことがあるとすぐに先生に答えを求めていましたが、現在はそのような姿も減ってきました!

クラス全体で取り組むようになってからは、子ども同士で自分たちの意見を伝え合うようになり、先生がヒントを出すことがほとんどなくなりました♥

自分たちで考えて答えまで辿り着いた喜びや達成感などを通して、一回りお兄さん・お姉さんになったことと思います★

<シリウス(5歳児)>

シリウスクラスは「一番大きいお兄さん・お姉さんなんだ」と、4月から張り切っていた子どもたちです!

その頃はまだぎこちなさがありましたが、今ではすっかり頼れる素敵なお兄さん・お姉さん✨

お友だちとの関わりの中で、喜怒哀楽や様々な感情を学び、精神的な成長も大きく見られる1年でした!

お友だちと協力することに楽しさを感じて、鬼ごっこ・缶けりなどをしていました!

話し合って作戦を立てながら勝利を目指す姿に、“そんな考えもできるんだ”と、友だちの意見も聞いて進めている子どもたちに成長を感じました!

初めての知育time・English time発表会では、恥ずかしさや緊張を見せながらも日々の積み重ねの成果を発揮しました★

今までで1番素敵な発表をしてやり切り、キラキラした表情をみせてくれた子どもたちでした💓

何事にも前向きに挑戦して吸収していく子どもたちに、保育士も励まされています!

子どもたちに愛情を注いでいるつもりが、子どもたちからたくさんの愛情をもらっていました💓

これからも自分を信じて、様々なことに挑戦してほしいです✨

様々な経験を通して、次のステップへ進んで行く子どもたち…。

これからもずっと応援しているからね!!

次回の更新は来年度です!お楽しみに~♬

ビーフェア北野けやきの里へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。