2023.03.06
子どもたちの様子 HOPPA西京極
子どもたちの1年間の成長

こんにちはHOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です😊

2月のブログは子どもたちの1年間の成長を、デネブ組👶(0歳児)担任山口がお届けします

2022年度のブログも今回が最終回となりました。

心も身体も大きく成長した西京極キッズの姿をご紹介します

🌟デネブ組(0歳児)

4月、初めての集団生活で不安な表情で涙していた姿からは想像もできないほど、成長したデネブさんたち

言葉もどんどん出てきていて、今ではお友だちが登園すると「おはよー」と言ってお出迎えしています。

「そんなことができるようになったの!?」「今、○○って言えたね」驚きの毎日。

知育timeの歳時記カードで学んだ「イチョウ」「もみじ」を見つけ「いちょー」と言いながら見せてくれた姿はとてもかわいかったです💕

今は、自分のエプロンやお着替えをロッカーに片付けることに取り組んでいます。

“できることがどんどん増えていく”デネブさんたちの成長がこれからも楽しみです🎵

🌟スピカ組(1歳児)

スピカ組が今年一番成長したことは、お友だちと楽しく遊ぶことです。

4月はまだひとり遊びが多く見られた子どもたちですが、月日が流れるうちに言葉が単語から二語文になり次第にお友だち同士でおしゃべりを楽しむ姿が見られるようになりました。

今、スピカ組ではおままごとをする場所・ブロックをする場所・電車をする場所とコーナー遊びをして、自分たちでどのおもちゃで遊ぶかを選び、集中して遊び込めるようにしています。

お友だちに「ブロックでいっしょにあそぼ!」「おうちつくろう!」と誘ったり、「これたべて!」とおままごとで作ったものをお友だちの口へ運んだりして、保育士とではなくお友だちと遊ぶ楽しさを知っていくことができました🎵

ときにはおもちゃの取り合いや喧嘩になることもありますが、子どもたちなりに「かして」「いいよ」「ありがとう」とやり取りをして、お友だちとの関わりかたを学んでいるところです

🌟リゲル組(2歳児)

この一年でより一層お友だちとの関係が深まってきたリゲル組。

進級当初はひとり遊びをしたり保育士と遊んだりすることが多かったですが、最近ではお友だち同士で関わって遊ぶ姿が多くみられるようになりました。

おままごとでは、それぞれ役になりきって「お仕事行ってくるね~」「行ってらっしゃい!」「ママお腹すいたよ」会話のやり取りをして楽しんでいます

また、パズルがブームのリゲル組は、お友だち同士で「これあってるかな?」「これこっちじゃない?」考えながら一緒のパズルを完成させる姿がみられるようになりました。

🌟カペラ組(3歳児)

カペラ組の成長は2つ

『身の回りのことを自分でする』『言葉のやり取り』です。

やってもらったり手伝ってもらったりしていた子どもたちが、教えてもらいながら、励ましてもらいながら少しずつ自分でできるようになり「自分でやる!」「やってみよう!」に成長しています。

片付けや衣服をたたんで袋に入れる、汚れた服を着替えるなど自ら考えて身の回りのことができるようになっています✨

幼児組に上がり、泣いたり怒ったり…時には手を出したりすることで自分を表現していた子どもたちが、いろいろな経験・遊び・生活・コミュニケーションを通して、言葉を知り言葉でのやり取りが増えました

「やめて」「一緒にあそぼ」「これ使う?」「今日も明日もあそぼうよ」自分の気持ちを表現して気持ちを伝えられるようになり、言葉の面でも成長を感じています

🌟ベガ組(4歳児)

ベガ組では、午睡で使用した布団を自分でお片付けができるようになりました

最初は担任が片付けている姿を見て、子どもたちが「手伝いたい」という気持ちから始まったお片付けでした。

当初はかけ布団の畳み方も分からず運びかたもおぼつかない様子でしたが、毎日行うことによってコツをつかみ今ではなんなく運べるようになりました。

今では起床後のルーティーンになっています。

金曜日になると、「今日は布団?シーツ?」とどちらを持ち帰るのか質問する子どもたち。

知育timeでは、1年を通してみんなの前で恥ずかしがらずに自己紹介ができるように成長しました。

4月のころはなかなか大きな声が出せずにその場で固まってしまったり、思いを言葉にすることが難しくて言い淀むこともありました。

それでも、保育士やお友だちに共感をしてもらって拍手されることで自信が生まれ、次第に大きな声でお友だちや保育士をしっかりと見て発表ができるようになりました🙌

今では発表のとき、保育士がいる一番前まできて元気に自己紹介をしてくれています💕

日常の生活の中で、自分のことは自分でするという意識がさらに成長した1年になったと感じます。

🌟シリウス組(5歳児)

シリウス組はこの1年間でいろいろな面が本当に大きく成長しました!!

入園当初よりも一回りも二回りも大きくなったシリウスさんは、そんな中でもやはり知育timeプログラミングを頑張ってきました。

最高学年ならではのレッスンを行ってきたため、様々な学びが身に付いています

知育timeでは、数の構成や時計等の算数領域をぐんぐん吸収して、得意になってきた子どもたちがたくさんいます

時計は長い針と短い針があることに気付くところ、〇時を理解するところから始めました。

短い針はそのまま何時と読めるのに長い針は進み方も読み方も変わるため、とても難しくなかなか覚えられませんでした。

『1のところにきたら5ふん、2のところにきたら10ぷん…』という表を見ながら読むことで、だんだん慣れて覚えてきました。

今ではひとりで時計を読み、今何時かなと尋ねると「〇時〇分だよ!」と教えてくれる姿が増えました⏰

また、プログラミングレッスンではキュベットというロボットを動かせるようになりました!!

自分たちでマップ上にスタートとゴールを決めて、その通りに動かせるよう指示ブロックをリモコンに当てはめ、ときにはお友だち同士で相談し合いながらゴールを目指すことができるようになっています

この1年で「ゴールまで一回で行けたら嬉しい!」「キュベット君を動かすの楽しい!」と意欲的に取り組み、自信をもって参加できるように!!

HOPPAに入園してから様々な経験を通して、たくさんのことを身に付けて大きく大きく成長しました🌷

HOPPAで学んだこと・素敵な思い出を胸に、この先も自分らしく羽ばたいてほしいと心より願っています✨

卒園までの残りの日々もみんなで笑いながら楽しく過ごしていきたいです!!

いかがでしたか

一年間でたくさんの成長や経験をしてきたHOPPA西京極の子どもたち。

保護者の方と一緒に子どもたちの成長をそばで見守ることができとても嬉しく思っています💛

そして、1年間ブログをご覧いただきありがとうございました❣

来年度もHOPPA西京極の元気な子どもたちの様子をたくさんお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします

**************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。