2023.03.06
子どもたちの様子 HOPPA五日市三宅園
【口呼吸改善】あいうべ体操

こんにちはHOPPA五日市三宅園(広島県広島市小規模認可保育園)です

寒さの中、子どもたちは元気いっぱいで園生活を過ごしています。

今年の冬は、寒波の影響で広島市内でも積雪に見舞われ、雪あそびをすることができました。

雪の冷たさより楽しさが上回って、子どもたちのテンションはMAX!!

「つめたーい」の声が聞こえながらも、笑顔をたくさん見せてくれました。

さて、今年度も残りわずかとなりました。

一年間を通しての子どもたちの成長をお伝えしたいと思います!

8月のブログでも紹介しましたが、HOPPAでは毎朝知育timeがあり、ひらがな数字の絵本歳時記カード(乗り物・食べ物・生活)をしています。

その中で、みんなで声を合わせたり前に出てひとりで発表をしたりして、声を出す機会がたくさんあります

今日のお当番さんには、朝の歌のかけ声をお願いしています。

ここで突然ですが、皆さんは「あいうべ体操」をご存じでしょうか。

「あー」「いー」「うー」「べー」と口を動かすことで、口腔機能が向上し、言葉の発声や滑舌のみならず、咀嚼や歯並びなどにも効果があるとされている体操です。

4月からこの体操を知育timeで繰り返しやってきました。

始めた当初はなかなか口が動かなかった子もいましたが、保育士の表情をまねしたり、言葉のニュアンスを楽しんでいるうちに、今では…✨

こんなに大きく、しっかりと口を動かせるようになったんです!!

タコのような口になったり、あっかんべーをする表情がかわいらしいですよね

0歳児さんも保育士のまねっこが大好き

少しずつできるようになっていますよ。

今すぐには効果が見えづらくても、毎日の積み重ねによって、これからさらに成長していく子どもたちの糧になってくれたらと思っています。

大人にも様々な効果があるようです

ぜひお家でもやってみてくださいね。

次回のブログをお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA五日市三宅園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市佐伯区 保育園 口コミ,広島市佐伯区 保育園 申し込み,広島市佐伯区 保育園 令和5年,広島市佐伯区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。