2023.03.06
子どもたちの様子 HOPPA石山駅
★卒園を控えたシリウス組の成長★

こんにちはHOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)です。

今年度最後のブログとなりました。

今回は、もうすぐ卒園するシリウス組(5歳児)の成長についてお伝えしたいと思います。

まずは、シリウス組ならではの活動についてお伝えしたいと思います

こちらは、お当番活動をしている様子です。

シリウス組のお当番は、毎日の朝の会で前に立ってみんなに色々なことを伝えてくれます。

(例)本日の活動・今日の日付など

これは日付けボードなのですが、こちらもお当番の子どもたちが本日の正しい日付けに変えてくれます

この日は月曜日だったため、金曜日から月曜日に変えないといけなかったので少し難しかった様子。

それでもきちんと考えながら「土曜日‥日曜日‥月曜日‥」とめくって、皆に正しい曜日を発表してくれていました

お当番は、ベガ組(4歳児)と一緒に行います。

ベガ組さんには、普段から色々なことを優しく教えてくれていますよ

毎日の生活の中でも、自分たちでできることが本当にたくさん増えました。

お茶も自分で入れています

少し重いやかんですが、頑張って持ってくれています。

こぼれたときは、しっかり自分で拭きますよ

ベガ組さんがこぼしたときも、率先して拭いてくれる優しいシリウス組さんです。

また、自分たちでお掃除をするようになりました。

お部屋の雑巾がけをよく行っています!!

遊び感覚で楽しんでくれています。

こうやって雑巾がけをすることにより、腕の力もついてきているようです。

この経験が小学校に入っても役に立つのではないかなと思います

日々のお散歩では、頑張って長距離を歩けるようになりました。

こちらは、先日膳所公園まで歩いて遊びに行った様子です。

園からは少し離れたところにある公園で子どもたちの足で30分ぐらいかかるのですが、しっかりと歩いて行くことができました。

こちらもベガ組さんと行きましたが、しっかり手をつないでベガ組さんを連れて行ってくれましたよ。

普段の公園より大きな遊具に、とても大喜びしていました

最後にみんなで集合写真も撮りましたよ

良い思い出となりました。

最後は1年間頑張って取り組んでいたプログラミングレッスンの様子をご紹介したいと思います。

ブログではあまりご紹介する機会がなかったのですが、年間を通してキュベットというロボットを動かすプログラミングレッスンに取り組んできました。

こちらは、夏ごろのプログラミングレッスンの様子です

最初からいきなりロボットを動かすプログラミングを行うのではなく、プログラミングの考えかたから学んできました。

そして徐々に、目的地に到達するにはどのルートを通ればいいか、そのためには何色のブロックを使ってロボットを動かせばよいか(ブロックの色によってロボットに出す指示が変わります)などのレッスンを行い、最終的には自分たちで一から考えてロボットをスタートからゴールまで到達させるプログラミングができるようになりました。

こちらは、つい先日行ったレッスンの様子です。

とても真剣に取り組んでくれていました

月2回のレッスンでしたが、1年間楽しみながら取り組むことができましたよ。

あっという間のシリウス組の1年間でした。

3月24日には卒園式を控えています。

最後まで楽しく、HOPPAならではの経験を楽しみながら過ごしていきたいと思います

1年間ブログをご覧いただきありがとうございました!!

次回のブログもどうぞお楽しみに

***************************************************************************

🌟HOPPA石山駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。