2023.03.03
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
子どもたちの1年間の成長!

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今年度最後のブログでは、子どもたちの1年間の成長をテーマにご紹介します!

デネブ組(0歳児)

入園当初は椅子に座ることが難しい子・人見知りから慣れるまで泣いてしまっていた子・ずりばいやハイハイをするようなまだまだ幼い子どもたちでした…。

そんなデネブ組さんの子どもたちも全員1歳の誕生日を迎えて、保育園でたくさんの経験をする中で少しずつ成長をしていきました★

「バイバイ」をしたり、先生と一緒に手を繋いて散歩をしたり、食事の前後には手を合わせて挨拶をしたり、自分で食事をするようにもなりました

毎日が成長の連続ですが、新しいことができた時の笑顔が1番成長した姿です!

これからも可愛い笑顔を見守っていきたいと思います💓

スピカ組(1歳児)

4月は新しい環境に不安で泣いている子も多かったですが、今では笑顔で登園して保育士やお友だちに「おはよう」と挨拶もできるようになりました★

4月はまだ伝い歩きの子もいましたが、今では全員が走れるようになり、園庭で追いかけっこやしっぽ取りをお友だち同士でも楽しんでいます!

お友だちの輪が広がって豊かになり、保育士がいなくても遊びを楽しむ姿に大きな成長を感じます♬

リゲル組さんになってもいろいろなことに挑戦して、さらに自分でできることを増やしていく子どもたちの成長が楽しみです!

リゲル組(2歳児)

進級当初は個々で遊びを楽しむ姿がありましたが、今ではお友だちを遊びに誘い、自分の思いも伝えられるようになり集団生活を楽しんでいます!

様々な面で「手伝って」と甘えていた姿も減り、自分の力で多くのことができるようになりました✨

着替えが終わると服を畳んで袋に片付けるなど、身の回りのものを整理整頓できるまでに成長しました!

日々の積み重ねが成長に繋がり、嬉しく思います★

知育timeやEnglish timeにより、遊びの中で数を数えたり気になった英語をエディ先生に確認したり、日常から学ぶ姿勢が自然と身についている姿にも成長を感じます!

新しいことができるようになった喜び、伝えたい想いを受け止めて共感して、これからも日々の成長を見守っていきたいです。

カペラ組(3歳児)

進級当初は新しい環境に不安を抱える姿が見られましたが、園生活の中での様々な経験やお友だちとの関わりを通して毎日成長した姿や新しい一面を見せてくれたカペラ組さん♡

今では積極的にお友だちと関わったり、鉄棒や平仮名など毎日たくさんのことに挑戦したりしています♬

お友だちとの関わりの中で小さなトラブルが起こることもありますが、最近は自分の気持ちを言葉で伝えたり相手の話を聞いたりする姿も見られて、とても成長を感じます。

お友だちとの関わりも新しいことへの挑戦も積極的に行えるカペラ組さん!素敵なベガ組さんになっていくのだと思います

これからも楽しみながら経験できる環境をつくり、子どもたちの成長を応援していきたいと思います。

ベガ組(4歳児)

ベガ組さんの子どもたちは1年間の多くの行事や経験を通してたくさんの成長した姿を見せてくれました!

困っている子や泣いている子がいるとすぐに駆け寄り「大丈夫?どうしたの?」と、声を掛ける優しい姿があります💓

1つ1つのことに対しても真剣に集中して取り組めるようになりました★

難しい作業や苦手なこともすぐに諦めるのではなく、「ちょっとは自分だけでやってみる!」と頑張って挑戦ができる子どもたちです!!

4月からはいよいよ最年長クラスのシリウス組さんです♪

さらに大きく成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています★

シリウス組(5歳児)

この1年間で心も身体も大きく成長したシリウス組さん!

5人で遊ぶ中でルールを工夫・発展させて友だちと協力して遊べるようになりました✨

異年齢児との関わりも多く、保育園のお兄さん・お姉さんとして年下のお友だちのお世話をしたり、遊びに誘ったりと積極的に関わっています♬

以前、知育timeで1人ずつこれから頑張りたいことを聞いた際は「う~ん、たくさん遊ぶことを頑張ります」と答えていた子どもたちですが、最近同じ質問をした際には「勉強を頑張りたいです!」と素敵な意気込みを教えてくれました!!

毎日の知育timeでフラッシュカードや自分の想いや考えを発表する経験を積み重ねたことが、達成感や大きな自信に繋がったのではないかと思います💓

小学校に行っても未来に向かって大きく飛躍してほしいです!

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。