2023.03.03
子どもたちの様子 HOPPAガーデンビュー千葉駅前
子どもたちの一年間の成長

英語と知育の保育園HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAガーデンビュー千葉駅前です。

今年度最後のブログは、一年を通して大きく逞しく成長した子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。

一年の集大成として毎年行っている「成果発表会」

今年度は全クラスストーリー性のあるものにチャレンジしました。

本番当日おうちの方に披露する前に、全クラスで「見せあいっこ」を行いました。

0,1歳児デネブ・スピカ組さんは、絵本「おべんとうばす」のお弁当の中身に変身♪

「見せあいっこ」当日はお休みのお友達が多く少人数でちょっぴり不安そうにしていました。しかし、大勢のお友達の前でも元気にお返事!

手遊びも笑顔で立派に披露出来ました。

2歳児リゲル組さんは、「もりのおふろ」という絵本を題材にして、初めて劇遊びに挑戦しました。

配役も子どもたち自身がやってみたい動物を自分で選び決めました。

「一緒に入れてくださいな」「はい!いいですよ」というセリフのやり取りや、みんなで「ごしごししゅっしゅ」と背中を洗いっこするところがとても可愛らしかったです。

3歳児カペラ組さんは、「3びきのやぎとトロル」の音楽劇に挑戦しました。

曲が流れてくると、自分の役以外のセリフも大きな声で歌ってくれる子どもたち。そのうち曲が流れていなくても皆で大合唱するほど大好きなお話になっていきました。

小さいやぎ、中くらいのやぎ、大きいやぎ、トロルそれぞれの役になりきって振り付けや表情などカペラ組さんらしく元気に楽しく演じてくれました。

4歳児ベガ組さん「にげだしたパンケーキ」という楽しいお話の絵本を劇にしてみました。セリフや動きはもちろん、それぞれの動物やパンケーキに合わせた歌とダンスを一生懸命練習しました。

「こんにちは~♪」とお笑いの要素も取り入れて自分たちで振り付けたりと、楽しく創り上げることが出来たベガ組さん。背景の木や川もみんなで相談しながら、描きあげとても素敵な劇になりました。

5歳児シリウス組さんは、「オズの魔法使い」の劇を行いました。

配役は子どもたちで話し合い、誰がその役に合っているのかを皆で考え決めました。全てがピアノの音に合わせた動きやセリフになっている為、担任も必死でピアノを練習しました!

昨年度よりもセリフが増え、1人で演じる場面が格段に多くなり難易度が上がった劇でしたが、子どもたちはとても生き生きと取り組んでくれました。

クラスのお友達が全員揃った日は「皆で練習出来るね!!!」皆で演じられることを喜び、よりいいものにしたいという気持ちが強く感じられるようになりました。

日に日に出来上がっていく衣装にも大喜びで、自分の衣装を身に着けると気合も入りより嬉しさが倍増!

声も出て自信たっぷりで演じることが出来ました。

大好きな仲間とひとつのことをやり遂げた達成感楽しくのびのび表現する充実感を味わうことが出来た成果発表会の見せあいっことなりました。

全クラスお見せしたいのですが…今回は2歳児、5歳児の劇の動画をご覧ください。

2歳児「もりのおふろ」

5歳児「オズの魔法使い」

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPAガーデンビュー千葉駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。