2023.02.28
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
みんな、よく頑張りました💮

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前です✨

あっという間に1年が終わろうとしています!

4月まであと少し!保育園では次のクラスや、小学校に向けての準備や練習を始めています!

子ども達からは、「○○組になる!」「○○小学校行くんだぁ~」と期待の声が聞こえてきます😃

みんなドキドキ・ワクワク✨新生活に向け緊張と期待が入り混じる今日この頃です。

今回のブログは、”1年どんなことを頑張ったか”担任の先生にインタビュー👏

「頑張ったこと上手になったことはなんですか?」

デネブ組(0歳児)

◆お名前を呼ばれたらお返事をすること

◆スプーンを使って食べる🥄

◆玩具やエプロンのお片付け

◆お友達に『どうぞ』と玩具を貸してあげること

4月には、まだつたい歩きだった子ども達が、『まてまて~』と保育者に追いかけられて走ることができるようになり、『あ~ぁ』『ぶぶぶ』と喃語をしゃべっていた子ども達が『あか』『できた』と意味のある言葉を喋れるようになりました。

自分のお名前が分かり『はーい』とお返事ができるようになり、”お友達”の存在に気が付くことができるようになりました。

スピカ組さん(1歳児)お兄さん・お姉さんの真似をしてトイレに座ってみたり、食後にエプロンのお片付けをしたり…。

だっこをされてミルクを飲んでいた子ども達が、スプーンを使って自分でご飯を食べられるようになってきました。

保育園で1番小さなお友達も4月からは、スピカ組さん✨

新しいお友達と仲良くしてくれるかな?

スピカ組(1歳児)

◆給食を自分で食べること!

◆苦手なものも1口食べてみる

◆公園まで歩いていくこと👣

◆言葉でお友達にお話しすること🎵

◆順番を待つこと

お家の人と離れるのが嫌で泣いていた子ども達も、新しく保育園に入ったお友達にやきもちをやいていた子ども達も…気付けば、パンツで日中を過ごせる子がいたり、「トイレ行く~」と自分でトイレに向かう子がいたり・・・。

バギーに揺られて公園まで向かっていた子ども達も「歩くの!」と公園まで先生と手をつないで向かうことができるようになりました😊

まだ長い距離を歩くのが苦手な子ども達も『さんぽ』の歌をうたったり、「福太郎さん開いているかなぁ~」と近くの薬局が開くのを楽しみにしたりと散歩の道中も楽しむことで、歩ける距離が増えてきました!

自分の”これがいい!””これをやってみたい!”という気持ちが育ってきているスピカ組の子ども達!

新しいお部屋に変わることを楽しみにしながら、朝のお支度を頑張っています!

リゲル組(2歳児)

◆朝や帰りの支度を自分ですること!

◆着替えを自分でできるようになること👕

◆相手の気持ちを聞こうとする

◆自分の気持ちを言葉にする♡

進級したては靴を履くのに時間が掛かっていた子ども達も、「10数えるまでに履けるかな?」との先生の声掛けで、素早く靴を履けるようになりました!

着替えや支度を自分で「できな~い」「やって~」と言っていた子ども達も、「みて~」「これで合ってる?」と自分で取り組もうとする姿が育ってきました。

公園までがとっても遠く感じた4月…。水筒が重くて歩けなかった子ども達も、お友達と手を繋いで歩けるようになってきました。

玩具の取り合いでけんかになることもありますが、先生と一緒に、自分の気持ちを伝えることや、お友達の気持ちを聞くことで、玩具を貸したり、順番を待つことができるようになってきました。

お友達との関わりが楽しいリゲル組さん!

来年度は幼児クラス✨進級して同じクラスになる現リゲル組のお友達をひっぱっていってくれるかな?これからのさらなる成長が楽しみです☆頑張れ~😍

カペラ組(3歳児)

◆ロッカーや本棚の整理・整頓📚

◆ひらがなを書いたり、読んだりすること✍

◆知育での、国旗・四字熟語☪

◆お友達とルールのある遊びをする

◆子ども同士で仲直りすること

先生に手伝ってもらいながら朝の準備をしていたカペラ組さん!

今では、一人で荷物を準備することができるようになりました😆

オムツだった子ども達もパンツで過ごせるようになり、着替えたら”畳んでしまう”が上手になりました!

知育の時間を楽しんでいるカペラ組の子ども達。

子ども達の『やりたい!』が広がって世界地図を見て国の場所を探して国旗を貼ることや、かるたを使ってひらがなを覚えています。

自分の名前のひらがなを読んだり、名前をかいたりもできるようになってきました😄♪

自分の意思がはっきりしてきた分、言葉のぶつかり合いがよくありますが、お友達の気持ちを受入れ、子ども同士で仲直りができるようになってきました♡

まだまだ小さかったカペラ組さんが、4.5歳児のクラスに交じり、鬼ごっこやドロケイ…ルールがある遊びを楽しむことができるようになり、先生のお話を一生懸命聞く姿に成長を感じます✨

もうすぐ憧れのお兄さんお姉さんと同じ部屋!!来年はどんな姿を見せてくれるかな?

ベガ・シリウス組(4.5歳児)

◆時計を見ながら着替えや支度をする⏱

◆ルールを共有して一緒に遊ぶ

◆一つのことを協力して頑張る!

◆玩具やロッカーを綺麗に片付ける

◆楽しく歌う🎵

4月にはなかなか支度が終わらなかった子ども達。

時計をみながら『長い針が○になるまでに終わらせる!』と時間の進みを考えながら支度が進められるようになりました。

保護者の方と別れがたかった朝も、”支度を早く終えて遊びたい!”という気持ちに、変わってきているようです😊

自分の気持ちを理解してほしい気持ちの方が強く、意見がぶつかり合うことが多かったベガ・シリウス組。相手の気持ちに耳を傾けたり、自分の気持ちを言葉で伝えながら、どうしたら解決できるのか子ども同士で意見を出し合えるようになってきました。

運動会を通して、一つのことをみんなで力を合わせて乗り越えていくことに達成感を感じた子ども達。

一人よりもみんなで一緒にすることが楽しいと感じるようになってきました。

ベガ組の子ども達は、保育園で1番大きいお兄さんお姉さんへ✨シリウス組は、いよいよ小学校へ🎒🌸

それぞれの成長を喜びながら、新たな成長を見守っていきたいと思います!

先生達一人ひとり、子ども達と一緒に悩み、一緒に喜んだ1年です😄

大人になっても日々勉強、日々成長の毎日です。

これからも成長し続けるHOPPA幕張本郷駅前を暖かく見守って頂ければと思います✨

HOPPA幕張本郷駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。