2023.02.24
子どもたちの様子 HOPPA蛍池駅前
1年間を通しての子どもたちの成長

こんにちは!HOPPA蛍池駅前(大阪府豊中市認可保育園)です!

早いもので、とうとう今年度最後のブログになりました。

今回のブログテーマは【1年間を通しての子どもの成長】です!

それぞれのクラスの子どもたちがどのように大きくなっていったのか…✨

一緒にみていきましょう👀

まず最初は…0歳児・スピカ組🌟

身体がしっかりし、大きくなったスピカさん。

ひとりで立ち上がって歩いたり、たくさんハイハイをしたりする姿があります👣

見える景色はぐんと広がり「見てみたい!」「音が聞きたい!」「触れてみたい!」と様々な物事に対する興味や好奇心もどんどん膨らんでいます😊

特に大好きなお散歩のときには、四季の草花や生きものに目を輝かせていたり✨

ペン・絵筆・クレパスを持てば、心ゆくまでお絵かきを楽しんでいます🎵

そして、子どもたちがこんなに思いきり素敵な表情で楽しめるようになったのは、一緒に過ごしたHOPPAのお友だちの存在があってこそ!

「スピカさ~ん」と近くまで来て、遊びに誘ってくれるお友だちに見守られて…好きなことを全力で楽しんできました♫

「もっともっと!」とやりたい気持ちもどんどん膨らみましたね✨

これからも、のびのびと楽しみながら過ごしていきたいです!

次は1歳児・ベガ組🌟

入園当初は、ひとまず触ってみたり、観察してみたりしていましたが…今ではブロックを使い「お家作る!ここにテレビ置くの!」想像力豊かに遊び込む姿が見られるようになりました😊

物を作ることも大好きな子どもたち。

大きなシールを保育士と一緒にはがして、ペタペタと貼り付けて遊んでいた4月。

今では指先がとても器用になり…自ら小さいシールをはがして貼ったり、糊を使い好きな所にペタッと貼り付けるたりすることもできるようになりました💕

自分のやりたいことを表現する楽しさを存分に味わっています!!

散歩へ行くときはいつも全力!!

たくさん走って身体もしっかりしてきましたよ✨

この1年でたくさんの初めてに触れ過ごしてきました😊

靴の脱ぎ履き衣服の着脱など、自分1人では難しかったことも徐々に自分の力でできるようになり、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさも少しずつ感じられるようになってきました✨

「○○くん!○○ちゃん!」と名前を呼び合う姿もみられるようになってきましたよ🌟

最後までベガ組のみんなと楽しんで過ごせるように1日1日を大切にしていきたいです。

最後は2歳児・シリウス組🌟

着替え等を自ら行おうとする意欲が強くなりました。

以前は「手伝って」と言っていた子どもたちでしたが、今では「自分でやるから先生見てて」と自ら取り組む子どもたちです✨

成長した姿を見ると感動しますね…

そして何より、遊びを通してお友だちとのやり取りが増えました🎵

玩具の貸し借りの場面では、「貸して」「ありがとう!」と言った言葉のやり取りが見られたり、「お店屋さんしよう!」と言ってお友だちを自ら遊びに誘って楽しんだりしています!

「これはアイスクリームだよ!」「美味しそうだね」等、見立て遊びも楽しそうです🍨✨

お散歩では遠くの公園や坂道、池周り等様々な所へお出かけしました😊

体力もついてきて、たくさん身体を動かしましたね♬

特に、坂道ダッシュが好きな子どもたち。

何周でも楽しみ、「もっと走りたい!」と言う底なしの体力には脱帽します!

走るお友だちを応援する姿も見られますよ😊

シリウス組は何をするにも全力全開!

「自分の思いを言葉で伝えてみること」を大切にし、卒園まで全力で楽しもうと思います!

いかがでしたか??

この1年を通して、子どもたちの生き生きとした表情生活面での自立心と体の成長お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう姿など、様々な場面でたくさんの成長を見守ることができました😊

保育士の私たちにとっても、とても有意義な1年になったことを心より感謝申し上げます。

みんな!!素敵な時間をありがとう!!

***************************************************************************

🌟HOPPA蛍池駅前へのアクセス・お問い合わせはコチラ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。