2023.02.24
子どもたちの様子 HOPPA服部緑地
遊びに師なし

こんにちは!HOPPA服部緑地(大阪府豊中市認可保育園)です。

厳しい寒さが続くこの頃🤧🥶。

服部緑地kidsひんやり💦とした空気を肌で感じたり、吐く息の白さを楽しんだり♬♪と小さな体で季節を感じながら元気いっぱい過ごしています⛄😊

今回のブログは園で毎日取り組んでいる知育timeの様子や、1年間知育timeに参加したことで得られた子どもたちの成長をお伝えしたいと思います👏✨

スピカ組(0歳児)ベガ組(1歳児)の知育time📚

4月からみんなで毎日歌っている“数字の歌”🎶

こちらも4月から毎日行っているフラッシュカード。

果物🍏だってたくさんでてきます♪

(フラッシュカードは毎月変わり、色々なものを知ることができるようにしています😊)

楽しく数字果物を覚え、こんな知育もできるようになりました👏

腹ペコのあおむしさんに美味しそうなフルーツ🍌🍎🍇をみんなで食べさせてあげます❤

子どもたちは赤いあおむしさんには赤いリンゴ🍎」「お腹が凄くすいている黄色いあおむしさんには黄色いバナナ🍌を3つというように、楽しみながら数字を学んでいきます👍

子どもたちが触れるフルーツの中には、ビーズなどの様々な素材が入っていて、いろんな感触や発見を楽しめるように工夫しています👀✨

「お腹がいっぱいになったあおむしさん🐛はさなぎになるよ!」

「みんなでさなぎになってみよう!」

手作りバルーン🎪でさなぎ気分を体験!!

先生たちが揺らすバルーンのや音を感じたり、自分から手✋を伸ばして触れようとしたりと子どもたちは大喜びです♪😊👐♬

知育timeで知ったことを生活の中で発見👀!!

知育timeで知ったことを生活の中で発見したり「これなんだろう?」と興味を広げたり…この一年で自分から「面白いこと、好きなことを探してみよう!」とする姿が沢山みられるようになりました。

以前は虫🐛が少し怖かった子もジ~👀と観察したり「時計の中にがあるよ!」と一生懸命気付いたことを伝えてくれたりしています👆✨

スピカ組・ベガ組では、子どもの年齢や興味に合わせた題材や内容を考え工夫し、お友だちと一緒に楽しみを共有しながら様々な体験をできるようにしています。

約1年が経ち、数字を読めるようになったり色も言えるようになりました👏

シリウス組(2歳児)の知育time📚

まずは一人ずつ自己紹介です♪

4月はお返事するのが恥ずかしかったシリウス組さんも…

お名前と年齢をかっこよく言えるようになりました👍

毎日取り組んだ国旗は、今では12カ国以上おぼえています💡

みんな大好き❣おべんとうバス🚌の絵本📚を読んで~✨

ひらがなに触れています🎵

絵本が終わったら、みんなでバスに🚌おべんとうの具たちを乗せていきますよ~♬♪

黄色の卵焼きさんを3つ黄色のバスのシートに乗せてね」

先生の話をよ~く聞いて👂バス🚌におべんとうの具さんたちを乗せていきます‼

みんなで力を合わせておべんとう🍱完成!

「みんなで一緒に作ったね♪」とみんなで大喜びのシリウス組さんです🎵😊

シリウス組さんも知育timeで知ったことを生活の中で発見👀!!

散歩で出かけた緑地公園で鳩さんに遭遇!

「先生みてみて、鳩さん🕊が3人いるよ」

「3羽」ではなく「3人」なのが可愛いシリウス組さんです🥰

色に興味津々のシリウス組さん🖍

英語で色も言えちゃいます🎵

シリウス組さんもこの一年で大きな成長が見られました。

シリウス組の知育timeでは、クラスみんな笑顔で挑戦できるようにと取り組みました。

少し元気がないお友だちがいても、楽しむお友だちの様子を見て一緒に楽しくなったり、思い出せなくて困っているお友だちにそっと優しく教えてあげたりと、子どもたち同士で支え合い影響し合いながら取り組んでいたシリウス組さんでした。

日々の知育timeを通して子どもたちひとりひとりが成長し、シリウス組全体としても成長し団結出来ました♬

これからも楽しいを共有し、学ぶ楽しみ感じながら一日一日を大切に「遊びに師なし」の精神で、子どもたちと全力で楽しむ素敵な園生活を過ごせて行けたらと思います♬

また見てね~👋

***************************************************************************

🌟HOPPA服部緑地へのアクセス・お問い合わせはコチラ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。