2023.02.24
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
皆で一緒に、ホップ♪ステップ♬ジャーンプ❕

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です🎵

気付けば2月も終わり、あっという間の1年間でしたね。

今年度のブログはなんと今回が最後になります😳!

最後のブログテーマはズバリ✨「子どもたちの成長」です。

4月の入園・進級から様々な体験をしてきたなごみキッズ

一つ一つが今の姿に繋がっています😊

果たしてどんな姿になったのか、順番にクラスを覗いていきましょう✨

デネブクラス(0歳児)

1年をふり返ると本当に多くの成長が見られたデネブキッズ。

ハイハイが出来るようになり、歩けるようになり、お話も出来るように…😲

まだまだ書ききれないほどのことが出来るようになり、一つ一つ増える度に喜び嬉しさをみんなで共有しています🌟

お友だちという存在を認識しはじめると、お互いに拍手を送り合う姿もたびたび見られるように💕

2月の知育発表会では、たくさんの保護者の皆様に見守られながらも普段通り楽しむデネブキッズの姿が…!😳

以前は行事には涙がつきものだったデネブ組ですが、様々な行事への参加を重ねて精神面でもたくましくなったことを改めて実感した発表会でした。

スピカ組への進級を前に、まだまだ勢いの止まらないデネブキッズ。

来年度もたくさんの成長が見られそうです‼

スピカクラス(1歳児)

入園当初はドアの前で泣いていたり、おんぶでないとぐっすり眠れなかったスピカキッズでしたが…この一年でたくさんの成長をみせてくれました。

4月はカーペットの上に座って取り組んでいた知育timeEnglish time🔤

今では全員が椅子に座って参加できるように✨

自分の名前が呼ばれるのを今か今かと待つ姿がとーってもCuteなんですよ💕

また、日々の保育では子どもたち同士の言葉のやり取りを大切にしてきました🤭

今ではみんなとってもおしゃべりで、毎日にぎやかなスピカクラス🌟

リゲルに進級しても益々会話が盛んになり、クラスの仲間意識もより深まりそうですね!

この一年の一番の成長といえば「自分でできる」が増えたこと‼

生活の流れも分かり自分の使ったものを片付けたり、以前は手伝ってもらいながら履いていたオムツやズボンも、自分の力で頑張ってできるようになりましたよ☺

また靴下や靴も午睡前後の着替えも袖を自分で引っ張って、自分の力しようとする意欲が見られます。

「もうすぐリゲルになるんだ…!」という気持ちが、やる気へと繋がっているスピカキッズです🎵

リゲルクラス(2歳児)

自分のしたいことしてほしいことを言葉で話すことが多くなったリゲルキッズ💕

最近は「おままごとしたーい!」と保育士に伝えてくれます✨

おままごとが大好きなリゲルキッズです!

4月は、置いてある玩具をお友だちが手に取ると「やめて~!」と伝えていましたが…👀

今では一緒に遊ぶなかで「今、使ってる?」と周りのお友だちに聞く姿が増えてきましたよ😊

お友だちとごっこ遊びをしながら、「ごはんできました!」「いただきます」モグモグ「おいし~!」といった言葉のやり取りも楽しんでいます。

複数人での誕生会ごっこでは、ケーキを作る人・歌をうたう人・ケーキを持ってくる人など沢山の役割が登場!

それぞれの役になりきり、ごっこ遊びを楽しむリゲルキッズです🌟

遊びを通して言葉のやり取りをすることで、自分のしたいことや相手にしてほしいことを伝え合うことができるようになりました!

心の面でも大きく成長した一年間でしたね✨

カペラクラス(3歳児)

この1年で心も体も大きくなったカペラキッズ!

食事の場面では「お箸を使う」ことを頑張っています!

始めは「持てない~」「つかめない~」「もうスプーンにする…」と言っていた子どもたちですが…毎日少しずつ使う時間を持つことで、次第に持ち方が身につき持って食事が出来るようになってきました!

「最後までお箸で頑張る!」と意気込んでいる子も多く、毎日頑張って「全部お箸で食べたよ♥」と保護者の方にも伝えてくれています!

知育timeでは、文字や数を見て同じ文字を探すことができるようになりました😆

読める文字が増えると、自分のお帳面を探したり「今何人いるかな?」と数えたりして、身近な文字や数に親しみながら力をつけています✨

日常の中にもたくさんの知育的要素が含まれているんですよ😁

2歳から3歳へ…この一年で大きな成長を遂げ、今はベガクラスへの進級を楽しみにしているカペラキッズです🎵

ベガクラス(4歳児)

進級された時はまだちょっぴり「やって…」が多かったベガキッズ。

少しずつ“お兄さん・お姉さん„の気持ちも強くなりましたね😊

自分のことは自分で!だけではなく、周りのお友だちに対しても「手伝おうか⁉」と声を掛けたりする優しさも見られるように♥

また長距離の散歩にもたくさん出掛けました。

最初はヘトヘト💦な姿もありましたが、今ではヘッチャラ‼

体力も十分つきましたよ👍

そして知育timeだけでなく、遊びの中でもことわざカルタや生き物シルエットクイズなどに触れ、遊びから様々な知識を習得✨

「先生これ知ってる⁉〇〇ってね…」と教えてくれることもありました☺

この1年で心も身体も大きく大きく成長したベガキッズ🌟

日々の活動や運動会等の行事を通して、個人で…ではなく、みんなで何かをするという集団行動にも慣れることができました!

最後にみんながとってもかわいいお気に入りの写真を…✨

4月からはシリウス組です。更にパワーアップする姿を楽しみにしています☺

シリウスクラス(5歳児)

どんな物事にも全力で取り組んでくれるシリウスキッズ⚡

プログラミングや知育timeなど「難しい…」となることもありましたが、絶対にあきらめない気持ちと、“やってやるぞ‼„という逞しさ、励まし応援してくれる大切な友だちと過ごす中で、心も身体も見違える程成長しました🥰

鉄棒や跳び箱、大繩や縄とびなど「できないよ~」と話されていることもありましたが「できる!」「大丈夫!」「こうすればできるよ!」と友だち同士で教えあい、ちょっとでもできた時はクラス全員で喜ぶ…✨

日々の喜怒哀楽をクラス全員で共にしてきた一年です💞

今は小学生になることが楽しみで仕方がないシリウスキッズ♥

近くの小学校との5×5交流を通して、小学校の様子を教えてもらうと不安が期待へと変わったようです。

すでに「さみしくなったら会いに来るね‼」と話してくれるお友だちも…(笑)

どんな時もあきらめることなく頑張れる、周りの人のに温かい心で接するシリウスキッズがどんな小学生になってくれるのか楽しみです。

最後にお気に入りの写真をパシャリ📷

小学校でもみんなが自分らしさを存分に出せるよう応援してます💕

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

今年度の最後のブログと言うことで、各クラス様々な思いがあふれ出ていましたね。

怒涛の2022年でしたが、残り1ヶ月、最後まで大将軍なごみでは楽しんで過ごしていきますよ✨

今年度はありがとうございました!

それではまた4月にお会いしましょう😉

さようなら~✋

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。