2023.02.24
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
子どもたちの一年間の成長

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です

2月は節分の集い👹や成果発表会✨があり、ドキドキがいっぱいの月になりました

鬼に扮した園長先生に「鬼はそと!福はうち!」と立ち向かう姿や、保護者様の前で歌やセリフを大きな声で話す姿も見られ、子どもたちの表情は自信に満ちあふれていましたよ

今年度、最後のブログのテーマは「子どもたちの一年間の成長」です。

今、入学や進級に向けて希望に胸を弾ませている、HOPPA近江八幡の子どもたちのこの1年の成長をぜひご覧ください❕

🥇デネブ組【0歳児】

デネブ組で過ごす時間もあと1か月余り。

この一年を通して、おすわり→ハイハイ→つかまり立ちへと成長し、歩くことへの喜びを存分に楽しんでいる子どもたち。

知育timeやEnglish timeでは、椅子に座って見る・聞くことからはじまり、今では自分の名前に反応する姿・聴き慣れた音楽や手遊びをとても上手にまねっこする姿があります

五感を働かせてどんどんいろんなことを吸収していますよ

そんなデネブ組の成長をこれからも一緒に喜び、応援していきたいと思います

🥇スピカ組【1歳児】

スピカ組さんは、一年を通してひらがなが分かるようになりました

最初は保育士と繰り返し発音していましたが、少しずつお友だちの名前が分かってくると、ひらがなカードを見て「○○くんの!」「□□ちゃんの!」と教えてくれるようになりました💛

その後も絵と結びつけながら、ひらがなを答えてくれるスピカ組さん👏

今では、お友だちのお名前だけが書いてあるお手製のおなまえカードを見て、誰のカードかまで教えてくれるようになりました👏

お話もとても上手になり、スピカ組さんの大きな成長を日々感じています

🥇リゲル組【2歳児】

初めは身の回りのことも保育士と一緒にしていたリゲル組さんでしたが、繰り返しすることで自分でできることも増え、クラスのお手伝いもしてくれるようになっています

また簡単なルールのある遊びだったり、言葉かけをするとおままごとの内容がより膨らむ姿が見られます

お友だちと一緒に遊ぶことって楽しいね

自分たちの言葉でいろいろな表現をして会話を楽しみながら遊ぶリゲル組の子どもたちを見て、とても成長を感じました😊

🥇カペラ組【3歳児】

カペラ組さんはこの一年でお友だちのつながりがとても強くなりました

4月に初めて出会ったお友だちとも今ではとても仲良くなり、毎日園生活を楽しむ姿が見られています

また歌や知育timeが大好きな子どもたち💛

4月からたくさんの歌を覚え、歌に合わせて手を叩いたり、身体を揺らしたりして楽しんでいます✨

知育timeでは、国旗やことわざ・ひらがななどを絵カードを使って覚え、大人顔負けのカペラ組さんですよ👏

🥇ミモザ組【3歳児】

朝の身支度は、初めは保育士と一緒に確認していましたが、今ではひとりで出席ノートや水筒などの持ち物をかばん🎒から出して準備をしているミモザ組さんです

「先生!全部ひとりでできたよ😊」

できたことを一緒に喜ぶと、自信に満ちあふれた笑顔で応えてくれます

お片付けのときには、「長い針が3でお片付けしようね♬」と声かけをすると、お友だち同士で「3になったよ!お片付けしよう!!」と時計🕑を見て一緒に片付けをする姿も見られました

身の回りのことをひとりでできるミモザ組さんに成長を感じる日々です👏

🥇ベガ組【4歳児】

お友だちが大好きなベガ組さん💛

長いようで短い一年間がもうすぐ終わります✨

皆で協力して1つの行事に取り組んだり、日々遊んだりする中でお友だちに優しく接することができ、ケンカしても「じゃあ、こうしようよ」と話し合いをしたりとお友だち同士の関わりかたの成長が見られ、嬉しく思います👏

まだまだ保育士が間に入り、思いの架け橋になる必要はありますが、相手を思いやりながら、仲良く残りのベガ組での生活を楽しんでいきたいと思います

🥇ハダル組【4歳児】

ハダル組の子どもたちは、この一年間でとっても素敵なお兄さん・お姉さんになりました

自分のことで精いっぱいだったことも、お友だちの困っている姿を見つけると手✋を差し伸べてあげたり、保育士やお友だちの様子をよく観察して「手伝ってあげる!」と声をかけたりして、周囲を見て行動できるようになりました✨

クラスの中で助け合える優しい心の子どもたちがたくさんいて、本当に嬉しく思います😊

🥇シリウス組【5歳児】

シリウス組さんもこの一年でたくさんの成長が見られました👏

「お友だちが困っていたら助けてあげる!」

「みんなで協力し合うことを喜びあう!」

そして仲間との大切なつながりがどんどんと深まっていきました

そんな素敵なシリウス組さんは、体調不良などでお休みしているお友だちがいると、「おだいじに!」とおうち🏠の方向へ、みんなでパワーを送っています✨

お友だちを思いやり、助け合う😊

そんな絆が生まれたことが、成長につながったと思います

小学校でも新しい出会いを大切にしてね🏫

🥇アルタイル組【5歳児】

アルタイル組での成長は…✨

頑張ること!やりきること!認め合い、助け合うこと

お友だちと一緒にたくさんの成長がありました。

うまく思いが伝えられず、悔しい思いをすることもありますが、お友だちが分かってくれた時の喜びは相手への優しさの寄り添いとなり、みんなを優しい気持ちにしてくれています💛

嬉しいときは一緒に喜ぼう😊

悲しい、悔しいときは一緒にしよう❕

お友だちと喜び認め合う経験は、アルタイル組の最高の成長です✨

HOPPA近江八幡の「子どもたちの一年間の成長」ご覧いただきありがとうございます

それぞれのクラスで楽しむ、子どもたちの✨した表情をお届けできたかと思います😊

次回のブログもお楽しみに🎤

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。