2023.02.09
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
北野けやきの里のベストショット✨

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

あっという間に2023年がやってきました!!

今年も元気に楽しく、健やかな年になりますように…☆彡

年が明けて成長した姿を見せてくれた子どもたち!子どもたちの成長の早さに驚かされました💓

今回のブログでは、最近の各クラスのとっておきの写真をご紹介します✨

<デネブ(0歳児)>

歌や手遊びが大好きな子どもたちです!

ふとした時に「きーらーきーらー、ひーかーるー♪」と口ずさんだり、「とんとんとんとん」と手遊びをして遊んだりする姿が見られるようになりました

最近では、おままごとが大好きなデネブさん!

ボウルの中をスプーンで「まぜまぜ~」と遊んで、保育士や友だちにと食べる真似をしていますよ💓

<スピカ(1歳児)>

年が明けてできることも増えてきて、一段と成長したスピカさん!

最近はお友だちと一緒に遊ぶことが増えたので、お友だちと仲よく遊んでいる写真が多く撮れるようになりました♬

お友だちと仲よく遊んでいる姿はもちろん、手を繋いで歩く姿はとても微笑ましいです💓

体を動かして遊ぶことも好きなので、公園や園庭でニコニコ遊んでいる姿もとっても可愛いですよ!

お友だちと仲良く遊んで、元気いっぱい体を動かすスピカさんでいてほしいと願っています。

今後も素敵なスピカさんの“ベストショット”を見逃さず、写真に収めていきたいと思います

<リゲル(2歳児)>

“ラバーリングを使って電車ごっこ”

仲良し3人組!最初は順番で2人ずつ電車ごっこをしていたのですが、途中からもう1人も乗って3人になると電車の速さはのろのろ運転に…!

3人で足並みそろえて動くのが楽しくて、とーっても可愛らしい笑顔になった瞬間です💓

“おもちゃの電車で遊ぶ”

電車が大好きな3人!

線路をあっという間に組み立てて「山手線で~す」「京王線で~す」と、言いながら走らせています

電車に乗って「好きなところに行くの」「スーパーに行くの」「コンビニに行くの」と教えてくれますよ!

どちらの写真もお友だちと一緒に遊びながら遊びがどんどん広がっています♬

お友だちとの関わりから生まれる楽しい体験が素敵な表情に出ていますね!

<カペラ(3歳児)>

1月も寒さに負けず、元気に過ごしたカペラさん!

公園で大きなアスレチックにも初めて挑戦して「難しい!」「どうやるのー?」と、言いながらもやり遂げる姿が見られました

お散歩や室内遊びはリゲルさんも一緒に楽しむことが増えて、ぐっとお兄さん・お姉さんらしくなったようです✨

これからも子どもたちの成長が楽しみです!

<ベガ(4歳児)>

ベガクラスのベストショットは、初詣と七草についての食育活動の写真です!

初詣では二礼二拍手一礼をして、たくさんお願い事をしました♥

中には、ずっと目をつむって長い間お願いしている子もいて、お願いしたいことがいっぱいだったようです☺

食育活動では、今までベガクラスで育ててきた「大根」の収穫をしたこともあり、子どもたちは七草の中で1番先にすずしろ(大根)を覚えましたよ!

<シリウス(5歳児)>

年の終わりにお部屋の大掃除をしました!

ピカピカに磨いて「楽しいしきもちいいね!」と一言!

最後には、ぞうきんレースを楽しみましたよ!

みんなで福笑い・コマ回し、羽根つきなどのお正月遊びをしました✨

もう少しで小学生になるということも意識している頼もしいシリウスさん!

まだまだ笑顔いっぱいの思い出をつくっていきたいです💓

公園に行くと「鬼ごっこする人―!」「グーとパーで少ない方で鬼を決めよう!」と、子どもたちで話して鬼を決めます!

公園中を目いっぱい走って、寒さなんてふきとばしてしまいます

保育士も追いかけられると、本気で走っても体力で負けてタッチされてしまいます…。

最近は鬼ごっこの中でも、高い所に乗っているとタッチされない高鬼に夢中!

「今のこの場面シャッターチャンス✨」という大事な瞬間を抑えるため、先生たちがカメラマンになって、より自然な表情を撮影できるように工夫を凝らしています♥

子どもたちは予測不能な動きをするため、全員が視線をこちらに向けてくれることはなかなか難しい…。

子どもたちの“楽しそう”な姿・“挑戦しよう”と真剣に取り組む姿・お友だちとの愛おしい関わりなど…子どもたちの目線に合わせて素敵な場面を保護者の方々にも見てもらえるようしっかり残していきたいと思います!

保育園での貴重な姿を写真でもわかりやすくお伝えできるように、先生たちも日々「今だ!!」とベストショットに力を入れていますよ

今後もぜひ注目してみてくださいね💓

次回のブログもお楽しみに♬

ビーフェア北野けやきの里へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。