2023.02.03
子どもたちの様子 HOPPAmycketにしはら
【動画あり】不審者対応訓練をしました

こんにちは!HOPPAmycketにしはら(広島県広島市認可保育園)です😊

1月27日に不審者対応訓練を行いました。

今年度2回目の訓練!!

事前に話をして、どうやったら安全に避難できるか考えました。

カペラ組(3歳児)ベガ組(4歳児)シリウス組(5歳児)は、日頃から保育士の笛の合図をよく聴くようにしています。

普段の活動で使う笛の音とは別で、危険と判断した時の笛の音があります。

聴き分けて逃げる練習もしました。

📹動画をご覧ください👉

【不審者訓練当日の様子です】

シリウス組が戸外であそんでいると…

少し遠い位置から何やら怪しい人がこちらをずっと見ていました。

怪しい人がどんどん近づいてくるので、担任がピィーーーーーーーーー!!と笛を吹きました⚠

📹実際の動画をご覧ください👉

園内でも、職員同士がしっかりと連携を取り合い、情報を共有していきます。

室内では、子どもたちを安全な場所へ誘導し、カーテンを閉めたり入り口を塞いだりして、速やかに対応しています。

子どもたちに不安が伝わらないよう、焦らず誘導します。

そのころ、不審者は……

インターフォンでの対応ももちろん行います。

クラスとお子様の名前をお伝えいただけない限り、開けることはできません。

保育士も武器を持って、集まります。

警察が到着したところで、不審者訓練が終了しました。

そのあとは、幼児組さんと振り返りの時間😊

いかを知ったり、自分の身を守ることを知り危険について深く学べた時間になりました。

HOPPAmyckeにしはらでは、子どもたちとの訓練はもちろん、保育士もあらゆる危険や事故に対応していけるよう様々な訓練や研修を行っています。

子どもたちの安全・安心を第一に、笑顔あふれる毎日を過ごしていきたいと思います😊💕

そして、ベガ組・シリウス組は、性被害の防止のための体と心を守るための学習を行いました。

子どもたちも真剣に聞いている様子で、プライベートゾーンがあることを知ったり、体の大切さについて考えたりする良い時間となりました。

次回のブログもおたのしみに🌈

*************************************************************************************

HOPPA mycketにしはらへのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市安佐南区 保育園 口コミ,広島市安佐南区 保育園 申し込み,広島市安佐南区 保育園 令和5年,広島市安佐南区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。