2023.01.31
子どもたちの様子 HOPPA幕張ベイパーク
お正月を楽しみました

英語と知育の保育園 HOPPA幕張ベイパーク(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

2023年が始まり、早くも1月が終わってしまいますね。

HOPPA幕張ベイパーク(千葉県千葉市認可保育園)を今年もよろしくお願いいたします。

年末年始を家族で過ごして元気に登園してきた子どもたち。

新しい年が始まったばかりですが、さっそく様々な取り組みをしましたよ✨

お正月の遊びを楽しみましたので、その様子をお伝えします!

新年の集いでは、十二支のお話を聞きました。

十二支の動物たちが、巻物シアターで次々と出てくる様子に、次は何がでてくるかなと気になって思わず立ち上がってみていました。

今年はなにどしかな?と聞くと、大きな声で『うさぎ!』と答えてくれました。

「お母さんは○○どしだよ」「お父さんは△△どしだよ!」とお友達同士でお話が盛り上がっていました。

それぞれのクラスでは、お正月の製作やお正月の遊びを楽しみました。

0歳児デネブ組が行ったのはだるまの製作。

うさぎどしにちなんで、うさぎのだるまさんを作っていました。

1歳児スピカ組と2歳児リゲル組は、凧を作って公園で凧揚げを楽しみました!

なかなか高く上がらなくて、どうやったらあがるのか先生に聞きながら挑戦。

上手くあがると嬉しそうに走っていましたよ。

3歳児カペラ・4歳児ベガ・5歳児シリウス組は、書初めに挑戦しました!

カペラ組はなぞり書きをしました。一筆一筆慎重に書いています。

ベガ組は、書初めの黒い絵の具が気になる様子で、お友だちと一緒に「これで書くのかな?」と興味津々です。

シリウス組は、うさぎの漢字『兎』に挑戦です。難しい漢字も一生懸命書いていましたよ。

1月の食育では、調理の先生に七草がゆについてお話をしてもらいました。

本物の七草をみて、とっても気になるこどもたち。触ってみたりにおいをかいでみたりと、思い思いに七草に触れ、お正月の行事を楽しみました。

お休み明けから、エンジン全開で園内でのお正月を楽しんだ子どもたち。まだまだ寒い日が続きますが、季節を感じる活動をしていきたいと思います。

HOPPA幕張ベイパークへのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。