2023.01.27
子どもたちの様子 HOPPA西京極
HOPPA西京極のベストショット

こんにちは✨HOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です。

1月のブログはスピカ組(1歳児)担任、樋口がお届けします😄

寒さが一段と身に染みる季節になりましたが、子どもたちはを感じながら日々楽しく遊んでいます

今回のブログでは、HOPPA西京極ベストショット📸をご紹介します!

デネブ組(0歳児)

いろんな姿や仕草がとってもかわいいデネブさんたち☺

ついついシャッターを切ってしまいます📷

ベストショット1枚目は、お散歩で西京極運動公園に行ったときの写真。

自主的にお友だちと手をつなごうとしています。とても微笑ましいです✨

ベストショット2枚目は、見立て遊びができるようになってきた頃に撮れた写真。

『みんなでカンパ~イ🥂』です。

「おかわりをおねがいします」と言うと、コップに注ぐ真似をしてまた乾杯が始まります

これからもデネブさんの素敵な姿を写真におさめていけたらと思います。

スピカ組(1歳児)

スピカさんのベストショットはおままごと中の一コマ📸

おままごとが大好きなスピカさんたち。

食べ物を切ったり焼いたりしながらお皿に盛り付けをしたり、タッパーに入れてお弁当にしたりと上手にお料理しています🍔

最近ではお友だちとの関わりも増え、「これ作ったよ~!どうぞ♪ありがとう!おいしい!!」とやり取りする可愛い姿も見られます😊

これからもスピカさんたちの成長する姿や、可愛い姿をたくさんカメラに収めていきたいと思います!

リゲル組(2歳児)

電車はたらく車などが大好きなリゲルさん。

阪急電車を見に駅の近くの公園に行き、電車を見つけると「阪急来たよ~!」「どこ行くのかな?」「バイバーイ!」と大喜びのリゲルさんたちです。

公園にあったベンチ電車に見立てて座り、ひとりが運転手さん・他の子どもたちは乗客、と役になりきって電車ごっこを楽しんでいました!!

カペラ組(3歳児)

カペラのベストショットお散歩での1枚です😊

天気のいい日には、積極的に戸外に出て遊んでいます。

真冬でも寒さなんて関係ない!!お外で元気いっぱいのカペラさん。

まだまだ3歳ながら、全身を使って遊具によじ登っていく姿があります。

登った後で「こわい~」と言う子もいますが、それでも果敢に何度も挑戦し楽しんでいるんですよ!!

ベガ組(4歳児)

「せーのっ!飛んだ~☆

2023年最初の製作で遊んだ1枚です✨

自分たちが製作したオリジナルの凧を持って、凧あげに行きました。

広い芝生の上で走ると高く飛んでいく凧を見上げ大興奮のベガさんでした😁

2枚目の写真は書初めの様子✨

「あけまして、卯年ということで、初めて筆と墨で文字や干支の絵をかきました

先生の姿をお手本に正座」をしている子がいたり、いつもの絵の具や画用紙とは違う墨や半紙に興味を持つ子がいたり✨初めての体験がありました!

2023年もベガさんらしく、健康楽しい毎日を過ごしていきます🎵

シリウス組(5歳児)

最近、トランプカルタなどのカードゲームやオセロがブームです!

皆が大好きなトランプをしている様子をパシャリ📸✨

初めてトランプを取り入れたときは、あまり馴染みのないゲームが多く…「難しい💦」「わからない🤔」との声もありました。

ですが、繰り返し遊んでいるうちにすぐにルールを覚えて、自分たちだけで遊べるように!!

初めはババ抜き神経衰弱などのシンプルな遊びをし、段々慣れてくるとブタのしっぽ一休さんスピードなどの複雑な遊びも出来るようになりました✨

最初は数人しかルールを把握してなかったスピード

「僕もやってみたい😆」「早く置けるようになりたい🙌」という気持ちから何度も挑戦する姿がありました。

挑戦しているお友だちに「これ出せるよ!」「連続で出したらいいんだよ!」と声を掛けて教え合い、どんどん広まっていきました🎵

これからもひとりひとりが皆のことを思いやれる、優しくて仲の良いクラスでいてほしいです!

いかがでしたか?

これからもベストショットをたくさん撮影出来るように、子どもたちと楽しく関わっていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに🎀

**************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。