2023.01.27
子どもたちの様子 HOPPA幕張ベイタウン
☆彡遊びの中から見える子どもたちの成長☆彡

英語と知育の保育園 HOPPA幕張ベイタウン(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさんこんにちは!HOPPA幕張ベイタウンです。

新しい年が明け、ベイタウンでは子どもたちみんなで絵馬を書き、玄関に飾って1年がスタートしました。

今年もみんなが元気に過ごせますように!楽しいことたくさんありますように!!

1月は毎日「この冬一番の寒さ❣」をよく耳にしますが、ベイタウンの子どもたちは元気いっぱい!外遊びは公園で走り回り、お散歩はみんなで遠くまで楽しく歩いています。

今回のブログでは子どもたちが日々の保育の知育timeやEnglish time、また遊びの中で見せてくれる成長~を、少しご紹介したいとおもいます。

【0・1歳児のEnglish time🎵~】

ネイティブのドナルド先生が、毎日たくさんの教材を準備して、0・1歳児のお部屋に現れると、子どもたちは「今日は何かな~?」と楽しみに、みんな椅子に座って待ちます。

LESSONが始まると・・・みんな「はいはい!」と手をあげて、ドナルド先生にアピール❤お名前を呼ばれると、前に出て嬉しそうに答えています。

少し前まで座っていることの多かった0歳児さんも、お名前を呼ばれると自分で楽しそうに前に出ていきますよ。

スピカさんは自信をもってドナルド先生の質問に答えています。

2歳児のお友だちとの関わり

2歳児の子どもたちがお友だちと一緒に、ごっこ遊びや集団での遊びを楽しめるようになってきました。

広告をお部屋にポン!と置いただけで、はじめは一人でちぎる遊びから、お友達を誘って雪だるまごっこやお昼寝ごっこへと、楽しい遊びが展開していきました。

【🌟3歳児の初挑戦!!🌟】

はじめて墨絵に挑戦しました。筆を手に真剣な表情!!!大好きなものを描きました。

【🥎外遊び!遊びを見つけて・・・。】

3歳以上児はお友だちと、ルールのある遊びができるようになりました。

鬼ごっこをみんなで楽しんだり、縄跳びを交代で跳んだり・・・♪

お友達といっしょだからこそできる遊びを、たっぷりと楽しんでいます✨

暖かい日に幕張の海岸までお散歩に行きました。

すぐに遊びを見つけて、いくつかのグループに分かれていきます。

遊びを見つける天才!!

【4・5歳児の遊びから・・・夢中になるもの🎉】

4・5歳児はじっくりと遊ぶ時間が増えてきました。粘土遊びや広告遊びも夢中になって作っていると・・・芸術作品が産まれます

【●プログラミング●】

毎月のプログラミングも、4歳児5歳児ともにじっくり取り組んでいます。

4歳児…条件に合ったものを探す。

一定の条件に合ったものを探すこと、仲間分けをすることは、指定の条件に合わせて行動をするロボットの気持ちになって動いてみる、ということにつながります。

ロボットは「もしもこの条件なら、こう動く。そうでないならば違う動きをする」など決まった条件をプログラムすることによって動きます。

この条件によって動く、という感覚を味わうことにより、プログラミングの考え方が自然と身に着いていきます。

5歳児・・・到着までの道のりを考える。

5歳児さんはプログラミング用ロボットのキュベットを使ったプログラミングレッスンを行っています。

キュベットは、コントロールパネルに方向を示すパネルをはめることで動くロボット。目的地までキュベットを動かすためには、キュベットの向いている向きを考えながら、左右どちらを向かせるのか、何マス分前に進むのか、など様々なことを考える必要があります。

自分から見た左右ではなく、キュベットから見た左右を考えて、方向を決めることが難しいところ!

右と左に迷いながらも、ゴールに向けてキュベットを動かすことができるようになりました。

この活動で育まれるものは、最初に計画をしてから実際に行動を起こす習慣です。最初に計画を立てることで、効率的な行動をとることができる「論理的思考力」を身に着けることを目的としています。

また、最初の計画が思った通りに進まなかった場合に、どこが間違っていたのかを自分で考え修正をしていく、という経験を繰り返すことで、「課題解決能力」が身についていきます。 

いかがでしたか・・・?

子どもたちのできることがどんどん増える~毎日とても楽しみです。

次回もお楽しみに~❤

HOPPA幕張ベイタウンへのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

  

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。