2023.01.26
子どもたちの様子 HOPPA灘園
HOPPA灘園の行事を振り返ってみよう‼

こんにちは🌟HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です😊

今月は、一年間の行事を振り返りながら、行事のねらいや工夫・保育士の想いをお伝えしたいと思います。

4月 入園式は、温かい雰囲気で行えるよう保育室を春らしく飾り付けしました🌸

少し内容が難しいイースターは、絵本を通して絵や物語から行事の内容を知ることが出来るように工夫をしました。

また、エッグハントでは自分で探す楽しさ、卵を見つける喜びを感じられるよう子どもの主体性を大切にしながら行いましたよ🥚🐇

5月 子どもの日の集いでは、こいのぼりの口にちまきや柏餅を食べさせる遊びを行いました。

ちまき柏餅はより本物に近い見た目になるよう試行錯誤し、感触を楽しめるよう花紙や本物の葉を使って作りました。

そして、危険から身を守り安全に過ごせますように…と願いを込め、兜の製作を行いました✍🎵

親子レクリエーションでは、大人も子どもも一緒に楽しめる活動をテーマに考え、新聞紙じゃんけんや〇×クイズなどの出し物を行いました。

6月 保育参観では、大好きな体操を楽しんでいる姿や知育timeに取り組む姿を保護者の方に見ていただくことをねらいに活動を考えました。

毎日行っている活動を行うことでHOPPA灘園で過ごしているありのままの様子をお届けできるようにしました。

7月 七夕の集いでは、歳時記カードを使い、日々の知育timeを活かしながら、織姫や彦星のお話をしました。

静と動の活動を意識し、保育士の話を聞いた後は、星を見つけてトンネルにデコレーションしたり、七夕仕様のサーキットで体を動かしたりして行事に親しめるようにしましたよ。

9月 お月見では、ペープサートを使うことで興味をもち、小麦粉粘土を使用することで、子どもたちが積極的にお団子作りを行えるようにしました。

お団子が出来ると「できた!」「見てみて」と嬉しそうに教えてくれました。

10月 ハロウィンでは、魔女から本物のお菓子をもらい大喜びでした🎃

12月 クリスマス会では、保護者の方と一緒に楽しめるようプレゼントを探すエプロンシアターを用意しました。

また、子どもがちが楽しんで歌っている様子や、大好きな楽器遊びの様子をお見せできるような活動を取り入れました。

手作り楽器のマラカスは、音色を考えたビーズのサイズや量を調節し工夫しました🎵

1月 新年の集いでは長寿と健康を願い、もちつきを行いました。

「ぺったん」「はい」という簡単な掛け声にすることでリズムを取りやすく、保育士やお友だちと一緒に楽しめるようにしました。

また、手作りの臼は本物を意識した大きさにし、杵のサイズも二種類用意することで子どもたちに合うサイズを渡せるようにしました。

楽しいもちつきの後は、健やかに成長しますように…と願いを込め、獅子舞に変身した保育士が登場し、子どもたちの頭を噛みに来ました。

2月には節分の日の集いや成果発表会、3月にはひな祭りやお別れ会…と様々な行事が待っています。

これからも行事に親しめるような活動を考えていきます🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから 

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。