2023.01.26
子どもたちの様子 HOPPA東灘園
Happy New Year!

こんにちは!HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です!

新年になって最初の登園日も「おはよー!!」と元気いっぱいの東灘kidsです☆

朝の会では「あけましておめでとうございます」とみんなで挨拶をしました😊

何度か練習をしていたので、上手に言うことが出来ていましたよ!

また、新年の挨拶を覚えた子どもたちが「あけましてだね!」とニコニコで教えてくれました💕

2023年の初のブログのテーマは…“行事のねらいを紹介します”です✨

子どもたちが行事の風習や楽しさを保育の中で感じている様子をご紹介したいと思います!

1月6日に新年最初の行事、“新年の日の集い“を行いました!

行事の前日には、JR住吉駅の近くにある本住吉神社に参拝に行ってきました。

東灘kids全員で神様に新年のご挨拶!

散歩に行く前に保育士から神社や初詣などの話を聞くと「神社ってなに?」と尋ねる姿がありました。

神社に着くと「神さまどこいるの?」「おうち帰ったのかな?」と保育士に聞く子や狛犬に大興奮している子もいましたよ!

“新年の日の集い“は…

正月について見聞きし、興味を持つ。

お友だちや保育士の体験を聞いたり、実際に触れたりすることで正月に親しみを持つ。

という2つのねらいに基づいて行いました。

子どもたちはお正月の風習や文化について、知育カードや保育士の出し物を通して楽しみました♪

知育カードの写真を見ると保育士に「ししまいだねぇ!みんな作ったよ!」「それ、なあに?」と興味津々の様子でした。

保育士の出し物では、おせち料理をみんなで作りました。

おせちを作るにときには自分のお家で食べた具材を選び、おせち箱に“ペタッ!”

「〇〇食べたよ!」とお家で食べたおせちの感想を教える姿や、お友だちが発表するときには「○○ちゃんと同じのたべたよ!おいしかった♪」と話す姿もありました。

保育士から自分の選んだ具材の由来を聞くと「えぇ~すごいね!」と驚いていました😲

みんなで作ったおせちは美味しそうに完成しました✨

出来上がったおせちを見て「おいしそ~😋」と喜んでいました!

おせちを作った後は…東灘園オリジナルの“おみくじ“

おみくじの内容は “いいことがたくさんありそう😊”“HAPPYにすごせそう🎵”などなど!

おみくじの登場に大喜びの子どもたち!

おみくじを渡されると“シャカシャカ“振って、楽しんでいました。

いかがでしたか?

HOPPA東灘園では、イースターの時には“イースターにちなんだ遊びを楽しむ。”クリスマス会の時には“クリスマスの文化に興味を持つ。”などのねらいをもって、季節ならではの活動を楽しめるように行事を行っています!

これからも子どもたちにとって楽しい時間をたくさん設けられるように努めていきたいと思います🌟

次回もお楽しみに!

*************************************************************************

🌟HOPPA東灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。