2023.01.26
子どもたちの様子 HOPPA前原西
火災を想定した避難訓練を行いました!

こんにちは!HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)です。

新年は園児さんの入退園があり、62名になりました!

今回のブログのテーマは、「安全・安心」です!

HOPPAでは卓越した安全・安心を目指し、日々様々な安全対策を行っています。その一つが避難訓練です。

万が一の災害に備えるため、HOPPA前原西では月に1度避難訓練をしています。日頃訓練を行うことで、実際に災害が起きた時、慌てず迅速に避難できるようになることを目的としています。

避難訓練は、地震や火災など様々なシチュエーションを想定して実施しています。

12月の避難訓練では、火災を想定して訓練を行いました。まずは各部屋から園庭に集合しました。

集合までの時間を計っていて、春に比べるとだいぶ早くなりました♪

消火器を実際に見てもらって、どんなものなのか説明をしました。

そのあと、幼児組さん(3~5歳児クラス)は、地域の避難所である小学校への避難を初めて練習しました!

小学校までの到着時間も計りました。

「火事がおこったとき、みんなはここまで逃げるんだよ」とお話をすると、静かに聞いてくれていた幼児組さんでした。

帰宅後は、移動図書館でシリウス組(5歳児)さんが借りている、『しょうぼうしゃ』という絵本を読みました。

今後も万が一の時に備えて、子どもたちが少しでも安心して、ケガなく避難ができることを目指して避難訓練に取り組んでまいります。

今回は、避難訓練をご紹介しました。

次回のブログもお楽しみに!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。