2023.01.25
子どもたちの様子 HOPPA幕張町5丁目
1日1日を全力で楽しく過ごしたで賞!

英語と知育の保育園 HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

寒い日が続いていますが日々元気いっぱいのHOPPA幕張町5丁目です。

今回のブログは、子どもたちが日々の生活において頑張っていることを紹介したいと思います。

大人になると1日はあっという間で、日々同じことの繰り返しでなんとなく「今日もなにもなかったな・・・」なんて思うことはありませんか?

でも、子どもたちはそんなことはなく、お迎えに来たお家の皆さまに「きょうは○○したの!」「○○できるようになったの!」なんて、昨日できなかったことが今日は出来たんだよ、保育園楽しかったんだよと話している姿を見ると毎日が表彰dayなのかな?なんて思ってしまいます。

幼児クラス(3.4.5歳児)になると公園に行って雲梯に挑戦!

最初は掴まることが精一杯でも1つ2つと渡れるように頑張る姿に拍手!!!

4.5歳児では協力して1つの物を作り上げようとする気持ちが芽生え、完成するまでとことん遊びこむ!話し合いながら作り上げる、そんな気持ちが育っているで賞!

2歳児さんは、今まで自分!皆といるけど個の遊びという所から、みんなと一緒に簡単なルールのある遊びが出来るようになりました。

負けると悔しい!勝つと嬉しい!そんな気持ちも芽生え、「つぎはまけない!」と意気込む様子も見られました。気持ちの面で大きく成長したで賞!

1歳児さんは描画が上手に!今まではとにかくグルグルしてたら楽しい~少し描いたらおしまいだったのが「なにかこうかな~」「でんしゃ!」「ママ描いた!」など自分の思いを口にしながら、集中して白いところがなくなるくらい描くということが出来るようになりましたで賞!!

そして、年末には大掃除も!「ピカピカしようね☆」と自分たちで雑巾もって日々使っている所を拭きふき。そこまで拭くの?という所まで拭いてくれました。

0歳児さんはお友だちの存在に気づいたり、自分で食事やおやつが食べられるようになったり、とにかく日々成長!

昨日よりも今日、今日よりも明日、時に戻ってでも習得して、毎日1歩ずつ成長しているで賞!

3歳児さんバランス力がつき、運動遊びをしている時も、手を繋がなくても1人でバランスをとって渡れるようになりました。

「したにはかわがあるからおちちゃいけない」や「たべられちゃうよ」など自分たちなりの設定もしながら遊ぶようになりました。

日々の生活の中に溢れている○○賞!

どんなに小さなことでも子どもたちの成長をたくさん発見していきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに✨

HOPPA幕張町5丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。