2023.01.25
子どもたちの様子 HOPPA津田沼園 
園の様子をのぞいてみよう!

HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。

こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です!

年末年始のお休み明け。新しい年のスタートに、キラキラした笑顔で登園してきた子どもたち。

お正月の話に花が咲き、お友だちとの関わりを楽しんでいます。

今回のブログでは、子どもたちの何気ない毎日の様子をお届けしたいと思います。

子どもたちは、戸外遊びが大好き♡

公園へ行く前の身支度はとっても早く、「どこの公園に行く?」とワクワクした様子が見られます。

シリウス組(2歳児)さんは、公園の名前を聞くと園を出てからの道のりを覚えていて「こっち!」とたくましく教えてくれています♪

公園に到着すると大興奮!!

遊び始める前には、必ず公園での約束事を確認しています。

砂場やかけっこ、ボール遊びなど遊びたいものを見つけて全力で楽しむ子どもたち。

終始子どもたちの笑顔が輝いています☆

給食やおやつも大好き!

公園でたくさん遊び、お腹はペコペコ。

毎日残さずに完食しています♪

室内遊びを行うときには、「電車やりたい!」「ブロックがいいな~」などリクエストを貰うことも多く、様々な玩具で楽しんでいます

想像力豊かな子どもたち

完成形をイメージしながら作っているようです!

同じクラスのお友だちとはもちろん、異年齢同士で遊ぶ姿も多く見られています。

シリウス組(2歳児)さんの真似をして、かっこいい物を作ろうと頑張るベガ組(1歳児)さん、スピカ組(0歳児)さんです!

年明けには、新年の集いを行いました。

お正月遊びにちなんで、コマ作りと書初めを行いました。

「何色にしようかな~」「キラキラのシール貼る!」など、好きなように自分でデザインしています。

自分だけのオリジナルなコマを完成させて、満足そうな笑顔がたくさん♡

完成したコマを使って、コマ回しにチャレンジ!!

「どうしたら回るかな?」と色々な角度から覗いてみたり、「上手に回せた!!」と得意げな表情が見られたりと、子どもたちの様々な表情が見られました✨

シリウス組(2歳児)さん同士で、一番長い時間回すことが出来るのは誰か・・と競争して楽しむ姿も!

書き初めを行うと、絵の具とは少し違うと気が付いた子どもたち。

不思議な表情を浮かべたり、少し緊張している様子がありました。

縦や横に線を引いたり、点を置いて雫型になることに気が付いたり・・・

半紙や筆の感触を楽しみました♪

HOPPA津田沼園には獅子舞が遊びに来ました。

獅子舞に頭を噛んでもらうと良いことがあるよとお話をすると、頭を差し出す子どもたち✨

日本の風習に触れながら、楽しむことが出来ました!

何気ない日常の中で、様々な発見をして成長していく子どもたち。

子どもたちの目線に合わせ、発見していく楽しさを一緒に感じていきたいと思っています。

HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。