2023.01.24
子どもたちの様子 HOPPAガーデンビュー千葉駅前
活動計画ってなぁに?

英語と知育の保育園HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPAガーデンビュー千葉駅前です。

2023年がスタートしました。寒い日が続いていますが、毎日元気いっぱいHOPPAガーデンビュー千葉駅前の子どもたちです。

今回のブログは活動計画についてお伝えしながら、子どもたちの様子をご覧いただけたらと思います。

子どもたちが毎日楽しんでいる活動は、子どもたちの年齢・発達に合ったもの、子どもたちの興味・関心に合わせたもの、季節を感じ楽しめるもの等を取り入れながら計画を立てています。

1月と言ったら、お正月!!ということで、今月はお正月にちなんだ活動が盛り沢山です。

最初にご紹介するのは、デネブ組(0歳児)からシリウス組(5歳児)まで参加した新年の集いです。

あけましておめでとう!の挨拶をしたり、お正月の由来を聞いたり、十二支のお話を聞いたり、皆で楽しく参加しました♪

以上児クラスは、園から歩いて15分ほどのところにある登渡神社へ初詣に行ってきました。

お正月にちなんだ活動を取り入れることで、子どもたちに楽しく日本の伝統・慣習を伝えていくことをねらいとしています。

以上児クラスは書初めに挑戦したり、デネブ・スピカ組(0・1歳児)はだるまさんや福笑いの製作も楽しみましたよ。

次は戸外遊びです。寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!

寒さに負けない強い体をつくるため、天気の良い日は毎日戸外遊びの活動も取り入れています。

子どもは風の子!!寒さを感じさせないくらい元気いっぱい体を動かしたり、冬の自然を探したりと戸外遊びを楽しんでいます。

ニコニコの笑顔から、戸外遊びが大好きなことが伝わってきますね♪

ベガ組(4歳児)は、製作活動で作った凧で凧揚げをしました!

自分で作ったもので遊ぶことをねらいに公園で元気に凧揚げを楽しみました。手作り凧なのでより一層楽しさが増したようです♪

まだまだ寒い日が続きそうですが、元気いっぱいに楽しく活動していきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに!

HOPPAガーデンビュー千葉駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。