2023.01.24
子どもたちの様子 HOPPA船橋駅園 
お正月の行事って楽しい!

HOPPA船橋駅園(千葉県船橋市小規模認可保育園)はJR総武本線船橋駅より徒歩6分の場所にあります♪

こんにちは。HOPPA船橋駅園です。

新しい年が明けて1年があっという間で早いなぁと、毎年のように思う時期です!

大人にとってはあっという間の1年ですが子どもたちにとっては、毎日の小さな積み重ねが大きな成長につながる1年ですね!

今回は「行事のねらい」をテーマに1月ならではの季節の遊びをご紹介していこうと思います。

まずは新年といえば・・・

船橋大神宮にてお参りに行きました。

スピカ(0歳児)組のお友だちは、何の願い事をしているのかな・・・

次にベガ(1歳児)組は・・・

お賽銭に興味があり、のぞいていますね!

見えたかな・・

「いっぱいあったね!」「大きいのいっぱいあったー!」と興味津々!

おててパッチン!

上手にできましたね。願い事はなにかな?

シリウス(2歳児)組は・・・

二礼二拍手一礼も上手にできて、おててパッチン!

お賽銭も興味あるようでした!

お願い事は何にしたのかな?

最後に全員で写真をとりました!

1月7日といえば「七草がゆ」の日。

HOPPA船橋駅園では、調理の先生が七草を見せながら食育をしました。

なずな・・すずしろ・・はこべら・・ほとぼけ・・ごぎょう・・すずな・・せり・・

七草とは、春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願うという想いが込められています。子どもたちは、たくさん食べ、ケガなく過ごしていきたいですね!

最後にお正月の遊びといえば・・・

福笑いです!!

スピカ組(0歳児)は、おめめ、おくち・・・

と苦戦していましたが絵本を見せると

「あっ あっ」と言いながら先生と一緒に作ってみました!

ぼくも やってみる・・・おめめ・・ほっぺた・・と上手に貼ることができ驚きました!

スピカ組は大好きなキャラクターで楽しめたようです。

次にご紹介するのはベガ組(1歳児)

ベガ組の福笑いが気になり、「やってみるー」と言っては、あっという間に完成できました。

もう一つお正月の遊びは・・・

ベガ組とシリウス組では、コマを作ってみようと思います。

ベガ組のお友だちは、紙皿に好きな絵を描いてみました!

できあがったら遊んでみようね!

シリウス組は、クレヨンで上手に描けたようです。

「せんせーみてみてー」と上手に描けた絵を見せてくれました。

キラキラシールも「みてー」「きれいだね」と教えてくれました。

コマは完成できたかな・・・

自分の作ったコマで回して遊んでみることにしました。

くるくると回すことがちょっぴり難しかったようですが、「自分で作った」ことが1番嬉しかったようです。

「あれ・・・回らないね・・・」「せんせー回ったよー」

といろんな声が聞こえて楽しそうです!

自分のコマがクルクル回ると嬉しそうに「せんせーみてー」と教えてくれます。

カラフルなコマが上手にできてよかったね!

1年の中には、たくさんの行事があります。

昔ながらの遊びや由来も覚えて成長している子どもたち。

何気なく遊んでいる遊びも行事を通して学び、そして大人になり…。1日1日が子どもたちにとって大切な1日なのだと、ひしひしと感じます!

残り少ない2022年度ですが、これからも日々の生活を大切に過ごしていきたいと思っています。

HOPPA船橋駅園へのお問い合わせはコチラからどうぞ。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。