2023.01.17
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
行事のねらい

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です😉

舞い散る枯れ葉🍂や冷たい風に、本格的な☃の訪れを感じるこの頃。

冷たい風にも負けないくらい園庭から元気いっぱいな子どもたちの声が聞こえてきます🎺

3・4・5歳児さんは、晴れた日の朝に体操マラソンをして体をたくさん動かしています🏃💨

トラック5周以上を目指してお友だちと笑い合いながら楽しんで走っています🎵

さて、12月のブログのテーマは「行事のねらい」です🎈

HOPPA菩提寺西では、1年を通してたくさんの楽しい行事があります😃

行事ごとにねらいを立てて取り組んでいます😄

各クラスの行事のねらいと子どもたちの様子をご紹介します🌟

🐣デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)🐤

12月20日の会を楽しみにしていた子どもたち

行事はもちろん、12月は“クリスマスの雰囲気を知り、お友だちと一緒に歌や製作あそびを楽しむこと”ねらいに日々過ごしました!!

子どもたちは朝の会の手遊びが大好き

クリスマスにちなんで、“トントントンサンタさん”“サンタになっちゃった”ノリノリで楽しみます。

また、“赤鼻のトナカイ”の歌🎵を歌いました🎶

保育士の振り付けを真似する姿がとっても可愛いです😍

お部屋にクリスマスツリー🎄があり、オーナメントも子どもたちが作り飾り付けをしてクリスマスの雰囲気が味わえるようにしましたよ!!

クリスマスツリー🎄を見て「サンタさんくるかな?」「プレゼント○○がいいな~」など言う姿が見られ、“ドキドキ”“ワクワク”してクリスマスの日を心待ちにしていました🎔

クリスマス会当日も、お友だちと歌ったり保育士からの出し物を見たりしてたくさんの満喫しました

🐿リゲル組(2歳児)🐿

保育参観がありました✨

保育参観のねらいは、「毎日の朝の会や活動内容の様子を見てもらい、嬉しさを味わう」「クリスマスの曲に触れ、曲に合わせ手作り楽器を鳴らす楽しさを知る」です。

普段の様子や会で行う発表の様子を保護者の方に見ていただくことで、子どもたちの自信につなげていきたいと思っています✊

大好きなお家の方に頑張っている姿や自分の楽しんでいることを伝えられると嬉しいですよね😆🌟

そのような喜び味わってほしいという私たち保育士の願い☆彡が詰まっています。

朝の会では、背筋を“ピンっ”と姿勢を正して座るかっこいい姿がたくさん見られます👀

また手作り楽器🎼ではタンバリン🥁を使用し、クリスマスの曲に合わせて自分なりにリズム🎶を刻み、音を鳴らす🎵ことを楽しんでいる様子がありました✨

演奏が終わると、「できたー!」「いい音だったー!」と伝えてくれる子どもたち。

そんな姿を見てもらい、“頑張った姿を見てもらえた”という嬉しさ“次はこんなところを見てもらおう!”という挑戦へと繋げて🌞いきたいです

🐇カペラ組(3歳児)🐇

カペラ組は保育参観に向けて🎅の歌と踊り、そして合奏をしました

「みんなの前で自信を持って発表すること」ねらいに日々練習を楽しみました。

みんな歌🎤が大好き

English Songもすぐに覚えて元気いっぱい歌っています😁

今回初めて合奏にもチャレンジ

🔔とカスタネット🎵を初めて手に取り、思い思いに鳴らして「いい音😊🎵」と言う姿が見られました。

保育士が「鈴は手を上にして鳴らしてね。」と声をかけると、カスタネットの子どもたちもついつられて、手を上にして鳴らそうとするかわいい姿も🥰

練習を重ねるたびどんどん上達👀

保育士の手も見ながら鳴らして音🎺を楽しんでいます。

踊り💃では2人ペア👫で踊るなど、運動会に引き続き新しい動きにもチャレンジ

いつも楽しんで踊っています💃

🦒ベガ組(4歳児)🦒

HOPPA菩提寺西では、毎月避難訓練🔥を行っています。

今月は“防災意識を高めたい”という思いから、火事🔥を想定した避難訓練と一緒に消防署🚒の方々が来てくださり、起震車体験も行いました😲

いつどのように起こるかわからない自然災害…💦大人でも怖いですよね💧

子どもたちは震度4~5強を体験しました

「震度5強・5弱」と聞いても、実際どれくらい揺れるのか、どうなるのか、あまり実感のない子どもたち💦

体験中はアトラクション🎢に乗っているかのような揺れに笑顔を見せる姿もありましたが、体験後には「全然動けなくてびっくりした」「本当に地震がきたら、いっぱいものが倒れたり、こわれてしまうね」と言う姿がみられました😢💧

地震とは大きく揺れるもの、物は動くこと倒れてくることがあること、地震がきたらしっかりと頭を守ることの重要性

今回感じたこと学んだことは、子どもたちにとっても保育士にとっても、とても大きな経験だったと思います!!

今回の経験は今後に活かし、いざというときに備えていきたいと思います💡

🐘シリウス組(5歳児)🐘

シリウス組は、年3回外部からサッカー⚽講師の方が来てくださり、サッカー⚽教室があります。

ねらいは“チャレンジし続けること・仲間意識を持ちチームワークを深めること”です

しっぽ取り仲間探しゲームなど楽しい遊びをしたあとに、“ボールと仲良くなろう”をテーマにボール⚽を転がしたり、投げたりしました。

コーチのお手本を見て「すごい!」と驚きを見せながら「できるかな?」「やってみる!」チャレンジしています。

コーチの“失敗してもいいんだよ”という励ましの言葉もあり、何度も挑戦

チーム戦の試合では初めてでもボール⚽を追いかけ、ゴールを目指してサッカーを楽しみました。

同じチームのお友だちとボールを繋ぎ、勝っても負けても「頑張った!」という達成感🤩🌟を得られていると感じています。

これからも、何事にも諦めずチャレンジ🏁する気持ち💛を大切にしていきたいです😀

これからも、行事のねらいを考えながら子どもたちが楽しく過ごせるようにしていきたいと思います😉

ブログを見ていただきありがとうございました😌🙏

引き続きHOPPA菩提寺西をよろしくお願い致します😘

次回のブログもお楽しみに🎈

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。