2023.01.13
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
〇〇大賞!

こんにちはHOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認可こども園)です。

クリスマスにお正月休みと、楽しみがいっぱいありましたね⛄

子どもたちは待ちきれないといった様子で、毎日ワクワクしながら過ごしていました。

今回のブログテーマは「〇〇大賞!」です。

たくさん成長してきた子どもたち

そんな各クラスの成長した姿を教えてもらいたいと思います

🎄デネブ組🎄【0歳児】

日々いろんな成長を見せてくれるデネブ組さん

中でも最近は、いっぱい遊んだあとのお片付けがすごいんです✨

「お片づけするよ!」の声かけで散らばったおもちゃを拾いに行き、カゴの中に入れてくれるようになりました。

「ありがとう✨」と言うとにっこり笑って、また拾いに行ってくれます😊

お片付けが終わると、「きれいになったね」とみんなで拍手をしています。

これからもお片付けをした満足感と、きれいになった心地良さをたっぷり感じながら過ごしていきたいと思います🎵

🎄スピカ組🎄【1歳児】

スピカ組さんの大賞は、ズボンを履けるようになった大賞👖です!

ズボンを履くことが難しかったスピカ組の子どもたち。

ひとりでズボンを履こうと頑張ろうとする中で、足が片方だけに入り何度もチャレンジする姿が見られました。

片方ずつズボンに足を通し、‘’パッ‘’と出たときの‘’はっ😲‘’と嬉しそうな表情が素敵です

「自分で履けた!やったー!すごいでしょ!」と自信たっぷりの笑顔がかわいらしいです

たくさんの頑張った!できた!を一緒に喜びたいです 

🎄リゲル組🎄【2歳児】

リゲル組さんは今、国旗にすごく興味を持っています

知育timeの前には「今日も国旗ある❓」と質問が来ることも✨

知育time以外でも、戸外へ出て国旗を見つけると「あ!韓国!トルコ!」と教えてくれるリゲル組さんに国旗大賞をあげたいくらい

20ヶ国を覚えているお友だちも中にはいます😲

🎄カペラ組🎄【3歳児】

12月8日には、カペラ組の子どもたちがとても楽しみにしていた音楽参観がありました。

この日に向けて新しいお歌の練習をしたり、楽器を使って合奏をしたりしました

タンバリンとカスタネットに触れ、はじめは難しかったリズム打ちも今では少しずつ上手になり、楽器を鳴らすことに喜びを感じています😊

当日は緊張する姿も見られましたが、カペラ組のみんな、よくがんばりました✨

キラキラしていて、とってもカッコよかったよ❕ 

🎄ミモザ組🎄【3歳児】

ミモザ組の子どもたちにあげたい大賞は、「物作り大賞」です❕

物作りが得意なミモザ組🎵

毎日家や車・列車など様々な物を作って楽しみ、「こうしたほうがいいんじゃない❓」「このブロックにしよう❕」と、お友だちと一緒に試行錯誤しながら遊ぶ姿があります😊

🎄ベガ組🎄【4歳児】

音楽参観に向けて一生懸命に取り組んできたベガ組の子どもたち

「きみのこえ」の新しい歌の歌詞を覚え、元気いっぱいの声が響き渡りました。

合奏では、トライアングル・カスタネット・鈴・タンバリンの4つの楽器で演奏しました。

初めて鳴らすトライアングルの音に「キレイだね💕」と感動したり、クラスのみんなで合わせようとしたりしていました

「うたえバンバン」の曲を、とっても素敵に奏でることができました🌟

🎄ハダル組🎄【4歳児】

ハダル組の子どもたちは、音楽参観に向けて毎日歌や楽器の練習をしました。

何曲もある中、途中で諦めることもなく、張り切って取り組んでくれていました✨

最初は様々な楽器に触れ、思い思いに楽しみます

活動を通してお友だちと一緒に演奏する楽しさや面白さを感じ、みんなで取り組むことで大きな達成感喜びを分かち合うことができました😊

🎄シリウス組🎄【5歳児】

先日、音楽参観がありました。

この日に向けて歌と合奏に取り組んできましたが、シリウス組の子どもたちは手話の歌にもチャレンジ❕❕

『Believe』の曲には、お友だちが傷ついたりくじけそうになったら支えてあげるという歌詞の意味を理解して、気持ちを込めながら手話をする姿がとても輝いて見えました

そんなシリウス組のみんなに「キラキラ輝く一番星大賞」をプレゼント😊

これからも、人に優しく信じる心を持ち続けていってほしいです✨ 

🎄アルタイル組🎄【5歳児】

アルタイル組の子どもたちには全力大賞を贈りたいです❕

遊ぶこと・食べること・協力すること・頑張ること・苦手なこと、ときにはケンカをすることも。

いろいろな場面でやってみよう❕

経験の中で力を発揮して、悲しいね。嬉しいね。楽しいね。

いつも全力で向き合い、いろいろな表情を見せてくれます

成功ばかりが正解ではなく、ひとりひとりがどうしたいかを行動にできる勇気❕

どんなときも一生懸命な表情が最高です

これからも、子どもたちの全力を見逃せません😊 

HOPPA近江八幡の「○○大賞!!」少しでもお伝えできたでしょうか?

各クラス頑張っている姿を見ていただけたかと思います

次回のブログもお楽しみに🎤

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。