2023.01.12
子どもたちの様子 HOPPAたかの子
ただいま挑戦中!

こんにちは!HOPPAたかの子(東京都三鷹市認可保育園)です。

12月のブログのテーマは、「ただいま挑戦中!」です。

HOPPAたかの子のお友だちが保育園で挑戦している活動をご覧ください。

★ただいま挑戦中!★

デネブ(かめ)組さん。0歳児

型はめに挑戦しています。難しい型にもチャレンジしています。

みるみるうちに上達して、ひとりで型にはめられるようになりました!!

スピカ(らっこ)組さん。1歳児

キッチンから火災の想定で避難訓練がありました。

サイレンが鳴ると驚いたり怖がったりする子どもたちですが、保育者の話をよく聞いて落ち着いて避難ができました。

防災頭巾も嫌がらずにしっかりと被ることができます!

スプーンで食べる練習をしています。

空いている方の手が思わず手掴みになりそうになりながらも、がんばって挑戦している子どもたちです!

スプーンを少しずつ上手に使えるようになって、食に対する興味も一段と深まったように感じます。

手を洗う時は、お友だちを抜かさないように、しっかりと順番を守って並びます。

リゲル(まんぼう)組さん。2歳児

フォークやスプーンの持ち方三点持ちを子どもたちにわかりやすく「ばんばんもち」と伝えています。

上手持ちになってしまう子には、まず下から持つことを促しています。

子どもたちのペースに合わせて無理のないように声かけや援助をしています。

お家でも「ばんばんもち」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

カペラ(ふぐ)組さん。3歳児

8月から昼食とおやつを、子どもたちが楽しみながらたくさん食べることができるように、完食できたお友だちにシールを貼っています。

昼食は金色・おやつは銀色と色分けをしています。

また、表の黄色の所まで行ったお友だちには、ご褒美にキラキラ手裏剣を渡しています。

時には子どもたちの苦手な食材がでてくることもありますよね。そんな時、このシールの存在が「ちょっとだけ食べてみようかなぁ」という子どもたちの力になることがあるんです。

「食べてみたら美味しかった!」なんてこともあるようで、子ども達の食事への興味も高まり、完食するお友だちが増えました。

12月中旬から知育timeの取り組みとして「保育者の質問を理解し、自分の考えを言葉で答える」ということに挑戦しています。

「好きな色は?」「好きな遊びは?」などの質問を理解し、自分で考えて答えています。下の写真はみんなの答えですよ。並べてみると、みんなの好きなものの違いがよく分かりますね。

少しずつ質問の内容を難しくしていければと考えています。

ベガ(いるか)組さん。4歳児

朝の会の時間に「しつもんブック」を利用して、友だちとワイワイ質問で盛り上がっています。

子どもたちもあたらしい発見や驚きがあるようです。

知育timeでは「ミニナンプレ」4×4マスチャレンジしています。

数や数字に親しみながら楽しんでいます。

ナンプレと初めて聞いたときは、「それ、おじいちゃんがやっているよ~」という声が上がりました。

給食の残食が多く、「何とかしたいなー!」と思い、GW明けから始めた「給食残さず食べたらシールゲット」で、子どもたちは100個目指して頑張ってきました。

100個クリアした子には、キッチンの先生にも協力してもらいメダルゲットというご褒美があります。

シリウス(ぺんぎん)組さん。5歳児

互いに協力することを意識して取り組みました。

いるか組とグループになって、一緒にカプラをどこまで高く積み上げられるか競い合いました。

夢中になりながら、早く積むためには互いに「どうしたら上手く積めるか」を考えながら工夫していました。

また、プログラミングレッスンでもペアのグループワークに取り組んでいます。

プログラミング教材ロボットのキュベットを、目的地までどうやって進ませるのか二人で意見を出し合っていました。

自分達が考えた通りにキュベットが動くと、とても嬉しそうでした。

キュベットをどのように動かせばよいのか、動かす前に相談・計画する、ということは、様々なものごとの考え方に繋がる挑戦です。

お友だちと相談することで協調性を育むだけでなく、実行の前に計画をするという経験を繰り返すことにより、自然と論理的思考力が身についています。

このように、各クラスが様々な挑戦をしています。

挑戦する度、出来ることが増え、更に新たな挑戦に楽しみながら挑んでいく子どもたち。その成長の様子は、先生たちもとても嬉しく思っています。

今年も子どもたちと一緒に様々な挑戦をしていきたいと思います!

次回のブログもどうぞお楽しみに✨

HOPPAたかの子へのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。