2022.12.26
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
北野けやきの里の○○大賞!

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

あっという間に2022年が終わってしまいます・・。

今回のブログでは、北野けやきの里の○○大賞!をご紹介します✨

今年もたくさんの成長を見せてくれた子どもたちにとっておきの大賞をあげたいです

各クラスにどんな賞をおくるのか、クラス担任に話を聞いてみました!

<デネブ(0歳児)>“挑戦大賞”

全てのことが初めてのデネブさん💓

初めての保育園・初めての散歩・初めての給食など、4月から様々な初めてに挑戦してきました!

初めは涙涙の登園も今ではニコニコです☺

クラスの友だちが来ると扉のところまで行き、お出迎えまでしてくれます♥

自分でズボンが履けるようになってきたり、犬を見て「ワンワン‼」とお話しをしたり…と様々なことができるようになりました✨

日々子どもたちの成長を近くで見ることができて、嬉しく思うのと共に子どもたちの成長に驚かされています!

これからも色々なことに挑戦して様々な経験をしていきたいです

<スピカ(1歳児)>“すくすく成長賞”

4月からのスピカクラスを振り返ってみると、一段とできるようになったことが増えました!

それもお友だちの存在があってこそだと感じます✨

何だか気分が乗らない子に対してお友だちが「どうしたの?」と優しく頭を撫でてあげる姿もあり、みんなが楽しく意欲的に過ごしています♥

お散歩準備・お片付け・お着替えなど身の回りのことに挑戦したり、先生とのお約束を守って遊んだり、様々なことを大好きなお友だちと一緒に行いました!

どれもかけがえのない時間でたくさんの思い出ができましたね。

いつまでもお友だちや周りの人のことを思いやる心を持ち続けられるみんなでいてほしいと願っています♬

スピカクラスのみんなにピカピカ・キラキラな大賞を送りたいです💓

<リゲル(2歳児)>“心あたたまる賞”

最近では、お友だちの様子によく気が付くようになった子どもたちです!

みんなでベンチに座る際にスペースがなく困っているお友だちがいると、すっと詰めて「ここ空いているよ!」と声をかける姿が見られます

「もっと遊びたい・・・」と泣いてしまうお友だちを見ると、大好きな“ふたをしめる”という最後のお片付けをやろうとしていたのにも関わらず、「やる?」「しめるのやりたい?」とお友だちに譲ってあげています!

お友だちの様子に気が付いてできることをしてあげようとする姿、心あったまる賞受賞です💓

<カペラ(3歳児)>“かっこいい大賞”

いろいろな集団遊びのルールを知り、楽しむようになってきた子どもたちです!

最近では椅子取りゲームにはまっています✨

音楽が流れるとノリノリで歌を歌いながら椅子の周りを歩くのですが、曲が止まった瞬間真剣な表情で椅子に座りに行きます!

その姿がとても可愛らしく勝ち負けにも意識するようになったのだと、成長を感じました♥

負けてしまっても「頑張れ~!」と応援する優しい姿・一生懸命椅子を取りに行く姿に「かっこいい大賞」をあげたいです☺💓

<ベガ(4歳児)>“元気大賞”

今年の4月から年中児になったベガクラスは、集団生活について少しずつ学んでいます。

お友だちとの関わりを通して自分だけでなく他者の存在をしっかりと意識していくことで、時にはケンカになることもありましたが、お友だちが困っているときに助けてあげるという優しさも見られました!

自分一人ではなく、みんなで一緒に何かをするという経験を今後もできたらいいと思います✨

ベガクラスといったら元気‼という言葉が一番似合います!

集団で遊ぶ楽しさをより感じられるようになり、元気も100倍くらい増しています!

子どもたちに負けないように元気いっぱいに過ごした担任の先生も含めて、ベガクラス全員に“元気大賞”をあげたいと思います✨

<シリウス(5歳児)>“意欲・吸収大賞”

何にでも興味を持って、すぐに吸収してしまうシリウスクラスの子どもたちです💓

虫に詳しい子・サッカーに詳しくて上手な子・絵がとっても上手な子・折り紙が得意で自分で折り方を考えちゃう子・ひらがなカタカナをスラスラ書いて読める子・トランプやオセロが得意な子など・・・。

それぞれに好きなことや得意なことがあり、どんどん良いところが伸びています!

諦める前にまずはしっかり挑戦しよう!を合言葉に、興味を持ったことには挑戦するように心がけています!

最近では、公園のターザンロープで「最後に止まる時の反動が怖い」とずっと保育士に止めてもらっていた子がいました。

「そろそろ自分で最後までできるかもしれない!」とチャレンジをはじめ、保育士が手を貸さなくてもやりきることが出来るようになりました✨

以前は出来なかったことにも自分で挑戦することができ、達成することでどんどん自信に繋がっています★

みんな受賞おめでとう!!!

どのクラスもお友だちとの関わりの中で育まれている優しい心を学び、そして成長している姿が受賞に繋がるとても素敵な内容でした♬

保育園生活で見せる表情全てに「がんばったね」と、抱きしめてあげたいです💓

今年度も残すところ3か月・・・。今のクラスで過ごす時間を存分に楽しんでもらいたいです✨

次回のブログもお楽しみに♬

ビーフェア北野けやきの里へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。