2022.12.26
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
orka南大高のベストショット!

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、HOPPAorka南大高のベストショットをご紹介します!

デネブ組(0歳児)

どんな仕草も可愛いデネブ組さん💓

笑顔はもちろん、ふとした時に見せる表情がとても可愛くてカメラに収めたい瞬間がたくさんあります!

クリスマスのオーナメントが出来上がった写真!

サンタさんが上手にできて喜んでいる姿が撮れました✨

ツリーの飾りつけをしている写真!

友だちと仲良く飾っている姿がほほえましいです💓

表情や行動がすぐに変わってしまう年齢なので、たくさん写真を撮って子どもたちの素敵な表情を収めています!

スピカ組(1歳児)

自然な子どもたちの様子が撮れるように1人の保育士がカメラマンとなり、子どもたちが遊んでいたり散歩をしていたりする姿を撮影しています

最近のスピカ組の子どもたちはポーズがとれるようになってきて、カメラを向けると可愛いポーズをしてくれます♬

目と口の穴を開けた葉っぱを顔に当て「おばけだぞー」と言っている写真☺

音楽参観に向けて「おもちゃのチャチャチャ」をマラカスで合奏しているところ♪

みんな楽しそうにマラカスを鳴らしています!

これからも園生活ならではの姿を撮影していきます✨

リゲル組(2歳児)

1人ではできないことも友だちと一緒だから頑張れるといった姿が増えてきたリゲル組💓

苦手な野菜も○○君のマークだからと口にしたり、「せーので食べよう」と誘い合ったりすることで食べ進めています

新しいゲームあそびにもどんどん挑戦する中で、大人数だからこその楽しさも感じています!

午睡の際は「今日はだれの隣かな?」と、わくわくして毎日がお泊まり会のような雰囲気♪

「夢の中で○○に会う」と言って寝る姿もあって、どんな夢を見たのか子どもたちから聞くのが楽しみです💓

カペラ組(3歳児)

音楽参観に向けて毎日少しずつ練習に取り組んできました!

合唱曲ではクリスマスにちなんだ曲をたくさん聞き、その中で子どもたちと歌いたい曲を決めました♪

合奏曲は普段から子どもたちと歌う機会の多かった「山の音楽家」に決まり、楽器に触れる前に使い方を伝えました

楽器あそびは楽しかったようで、子どもたちからも「やりたーい!」と言ってくれて、毎日楽しみながら取り組むことができたカペラ組です!

本番では普段と違う雰囲気に少し緊張する姿も見られましたが、一生懸命頑張る姿をお家の方に見てもらえてとっても嬉しそうなカペラ組でした♥

ベガ組(4歳児)

写真が大好きなベガ組!

年中さんだと「恥ずかしい」となりがちですが、「僕撮ってー!」やカメラの前に飛び込んできて写るのが大好きな子どもたちです

最近は集合写真を沢山撮影しています!

全員がそろってカメラを見てニコッと笑うのが難しい為、「先生より笑顔でニコッと笑える人はいないだろうな~」とやる気の入る声掛けをすると、この通り✨

全員満面の笑みです☺

日々の一瞬一瞬の笑顔が大切な思い出になるように、その瞬間を逃さず写真を撮っていきたいです!

今後も子どもたちのニコニコ笑顔をお楽しみに💓

シリウス組(5歳児)

「かっこいい、かわいい顔見せて~!」と子どもたちに声を掛けると、毎回笑顔で応えてくれるシリウス組さん★

身体を動かす活動も多く、写真を撮っていてもブレてしまうことが多くあります・・・。

一緒に走りながら撮ったり子どもたちと同じ目線で撮ったりするように意識しています✨

最近は「見て見て~!」と、保育士や友だちにおどけた顔を見せ合い大笑いの子どもたちです!

「もう一回してみて!」とお願いすると、「やだ~!」と照れくさそうにしているので、こっそりカメラを構えてシャッターチャンスを狙うようにしていました♥

自然体の子どもたちをカメラに収められるように心掛けています。

どのクラスも子どもたちの笑顔や活き活きとした姿を写真に収める工夫をしています♬

これからもベストショットがたくさん撮影できるように、子どもたちと笑顔で関わっていきたいと思います!

次回のブログも楽しみにして下さいね♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。