2022.12.23
子どもたちの様子 HOPPA津田沼ザ・タワー
クリスマスの製作「〇〇つくったよ♪」

英語と知育の保育園 HOPPA津田沼ザ・タワー(千葉県習志野市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

皆さんこんにちは!千葉県習志野市認可保育園HOPPA津田沼ザ・タワーです☆

津田沼ザ・タワーの2階にある保育園では98名の子どもたちが元気いっぱい過ごしています!

今回のブログテーマは『〇〇作ったよ♪』です。

HOPPA津田沼ザ・タワーでは各クラスが毎月、様々な製作をしています。

牛乳パックや紙コップなどの身近な材料を使ったり、季節のもの(木の実や葉っぱなど)、四季を感じられる壁面などなど、、、❣

そして12月といえば、やっぱりクリスマス!!クリスマスにちなんだ製作を各クラス工夫し、楽しみながら行っている様子をご紹介いたします♪♪


★デネブ組(0歳児)★

牛乳パックで作ったクリスマスリースを製作🎶リースにシール貼りをしました。シールを台紙から取りやすくするために、少し台紙を折り曲げて準備します。

青・赤・黄・白のシールの中から気に入った色を選び、それぞれが可愛く仕上げました😉☆彡

リースの真ん中に顔写真を貼ると、「あ!あ!」と指をさして喜ぶ姿も見られました!

★スピカ組(1歳児)★

トイレットペーパーの芯を使って🎄クリスマスオーナメント作りをしました。

どんなサンタになるだろう?

目と口をシールで上手に貼ることが出来るようになってきたスピカ組さん。個性あふれる可愛いサンタが出来ました!

★リゲル組(2歳児)★

リゲル組はクリスマス🎄オーナメントをイメージした製作をしました。サンタとトナカイに変身した自分たちのお顔を見てうれしそうな子どもたち🎵

飾りつけや、ひも通しにも挑戦し、素敵な作品になりました💛

★カペラ組(3歳児)★

クリスマスオーナメントの“スノーマン”を製作しました⛄⛄

星の形や丸の細かいシールを沢山貼ってオリジナルのスノーマンを作っていきます。みんな一生懸命に取り組んだので完成した時には笑顔いっぱいでした🌼

★ベガ組(4歳児)★

12月はみんなで一緒にクリスマスツリーを作りました!

色とりどりの折り紙をちぎり、それを大きな模造紙に貼っていくと、、、大きなクリスマスツリーの出来上がり~!!

子どもたちもどんなものが出来上がるのかワクワクした表情で貼り付けていました!

★シリウス組(5歳児)★

シリウス組は風船と毛糸を使ったクリスマスツリーのオーナメントを作りました。

5本の指を器用に使い、毛糸や風船(水風船なのでとても割れやすいです😲💦)を持つ力加減に気をつけながら、真剣な顔で製作に取り組んでいました👏!

「むずかしい!」と言いつつも最後まで頑張って作り上げ、出来上がると、とても嬉しそうな表情で喜ぶ子どもたちでした🌸

みんなそれぞれがクリスマスツリーの飾りつけや、この時期ならではの製作を楽しみました ♪♪。

今後も園の様子をお伝えしていきたいと思います!
次回もお楽しみに!!

HOPPA津田沼ザ・タワーへのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。