2022.12.22
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
行事にはこんな“ねらい”があります!それはね…

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です😄

すっかり寒くなり、一気に冬がやってきたような気がしますが、なごみキッズはそんなことを感じさせないくらいに元気いっぱいですよ!

「こどもは風の子」と言いますが、なごみキッズを見ているとそれを実感させられます🎶

そんな今回のブログのテーマは“行事のねらい”についてです。

同じ行事でも、各クラスによって“ねらい”は異なります。

それぞれのクラスの「こんなこと感じて欲しいな…」「こんな風に頑張ってほしいな」という“ねらい”をお伝えできればと思います✨

~ デネブクラス(0歳児) ~

歌がだいすきなデネブキッズ。

涙が出てしまう場面でも、大好きな曲が保育士の口から聞こえてくると…♬ピタッと涙が止まっちゃう子も👀💕

12月は音楽参観・クリスマス会と音楽に触れる機会がたくさんあり、毎朝季節の歌やお気に入りのおもちゃのチャチャチャ”どの歌を楽しんでいますよ🎶

今回の行事のねらいは、“音楽を楽しむこと”です。

まだ発語がなくても、身体を揺らしたり手拍子をしたりして、それぞれが好きな音楽をいろいろな形で楽しめるような雰囲気づくりを心掛けています!

~スピカクラス(1歳児)~

12月にある音楽会に向け、毎日楽器遊びをしているスピカキッズ!

“お友だちと一緒に、知っている曲に合わせて楽器を鳴らすことを楽しむ”というねらいをもって取り組んでいます☺

音楽参観では、子どもたちが演奏しやすい楽曲を…ということで「きらきら星」にチャレンジ✨

体を揺らし、リズムをとりながら楽しんで音を鳴らしてくれていますよ🎵

歌は「おもちゃのチャチャチャ」です。

この歌は以前から大好きな歌で、よくスピカクラスでも歌っていました。

身振り手振りが可愛いスピカキッズ💕

「チャチャチャ」の手拍子もバッチリですね。

お兄さん・お姉さんの発表会の練習も見に行くことで、音楽会の雰囲気を肌で感じています。

スピカキッズも大勢の人に見守られながらの合奏に緊張しながらもチャレンジしたひと月でした♬

~リゲルクラス(2歳児)~

リゲルクラスの行事のねらいは“みんなの前で歌を歌ったり、楽器を鳴らすことを楽しむ”です🌟

リゲルクラスだけの空間で、歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりすると楽しそうに取り組んでいるのですが…🎵

いざ、お兄さん・お姉さんたちの前で演奏!となると、「ドキドキする…」とたくさんの人に見られることに緊張してしまうリゲルキッズ💦

しかし、そういった機会を増やすことで、少しずつ緊張する気持ちもほぐれて、笑顔で参加できるようになってきました💕

本番はどうなるのかな…!?

楽しみな気持ちとドキドキな気持ちでいっぱいでしたが…👀

緊張しつつも自信をもって演奏することができたリゲルキッズでした✨

~カペラクラス(3歳児)~

音楽会に向けて練習を頑張っていたカペラキッズ!

楽器に触れることで、扱い方や鳴らし方を知りました😊

音楽会のねらいは“曲に合わせて鳴らすことでリズムの取り方や音の長さなども感じながら楽しむこと”

そして、“人前で発表することで見てもらう緊張感やできた達成感を味わったり、人の発表を見る時のマナーについても考えるきっかけとすること”

この2つを掲げ、日々取り組んできました!

たくさんの人の前で発表するのは緊張するけど、頑張っているところできるようになったところ大好きなお家の人に見てもらいたい!という気持ちで頑張っていましたよ🎵

~ベガクラス(4歳児)~

ベガキッズは音楽会のために、今リズム練習を頑張っています✨

リズムを楽しむことも1つのねらいとして考えていますが、“異年齢での関わりの中で、互いを高め合いつつ分からないことがあれば子ども同士で解消し合う”ということを大きなねらいとしています!

異年齢で練習し合う中で難しいところがあれば「ここのリズムはタンタンタンだよ!」「こう?」「そうそう!」と高め合いながら練習に励んでいるんですよ☺

また、楽器の持ち方についても「左手で楽器を持って右手で叩くんだっけ?」と聞かれると「うん!そうだよ!」と丁寧に互いに教え合う姿も見られています🌟

当日は緊張する姿もありましたが、子どもたちのありのままの姿を見てもらえたかと思います。

それ以上にみんなで演奏する、一つの作品をつくる楽しさを感じることができたひと月になりました!💕

~シリウスクラス(5歳児)~

シリウスキッズは遊んでいるときもついつい季節の歌や流行りの歌を口ずさんでしまうほど、歌うことがだいすき💛

そんなシリウスクラスの今回の音楽会のねらいは“お友だちと同じ目的(音楽会)に向け、協力して取り組み達成感を味わう”ということです!

今回は合奏をベガキッズと頑張りました✨

その中で率先して練習に取り組んだり、自分のことだけではなく、シリウスキッズ同士やベガキッズにも教えてあげたりする姿もありましたよ♪

また、自分が頑張っているように周りのお友だちが頑張っている!ということにも気付き「できてるよ!」「大丈夫!頑張ろう!」と励まし合う姿も💕

シリウスキッズだけで歌う“ドレミのまほう”では元気いっぱいに!でも音程は繊細に…口を上手く動かして歌うことができました🎵

本番は「ドキドキする…」と話していたシリウスキッズですが、HOPPA大将軍なごみのお兄さんお姉さんとして堂々と合奏、合唱して会を盛り上げてくれましたよ☺

いかがでしたか!?

同じひとつの行事でも先生たちの思いは様々あり「こんな風になってほしいな」と思いながら計画を立てています!

結果だけでなく、取り組んでいる過程も大切にしながら行事を楽しんでいきたいです💛

2022年のブログの更新は今回が最後になります!

また2023年にお会いしましょう☆彡

よいお年を!!

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。