2022.12.08
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
行事に向けて!

HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です☺

今回のブログでは、行事のねらいをご紹介します!

デネブ組(0歳児)

10月31日はハロウィン!!デネブ組さんはハロウィン散歩でハチに変装しました✨

先生にハチの衣装を着せてもらうと、嬉しそうな表情をしていました♥

ネイティブのエディ先生の海賊姿に驚いた様子もありましたが、エディ先生とわかって一安心した子どもたちです💓

お兄さん・お姉さんたちの変装した姿を見て、何か楽しいことが始まるのかな?とワクワクした表情になり、全園児で行くハロウィン散歩を楽しんでいました

園に戻ってジャック・オー・ランタンのお菓子をもらったり、かぼちゃのクッキーを食べたりと初めてのハロウィンを楽しんでいましたよ♪

スピカ組(1歳児)

運動会でできるようになったことを保護者さまにお見せすること・子どもたちが無理なく楽しみながら取り組めることを目標に行いました✨

かけっこの前にはお返事をします!

知育timeでも「お家の人が見にきてくれる運動会でもお返事できるかな」と声をかけると、いつもより気合が入ってお返事をするスピカ組さんでした💓

「ピカピカブー」の踊りの衣装は、スピカ組さんが大好きなシール貼りをして完成させました!

自分で指先を器用に使ってシールをはがす子も増えてきて成長を感じました!

当日は大好きなお家の方に今まで取り組んできたことを見てもらったり、一緒に踊ったりしてとても楽しい思い出になったと思います✨

リゲル組(2歳児)

園での行事を全力で楽しむということをねらいに行事に挑みました。

初めての運動会で緊張して涙してしまう子もいましたが、気持ちを切り換えてかけっこや遊戯を頑張っていました!

「バナナくんたいそう」では、衣装がとても似合っていたリゲルさん!

とてもかわいらしく、ノリノリで踊っていました♪

かけっこの「よーい」のポーズをかっこよく写真を撮ってもらうことを目標に何度も練習をしました!

本番では、かっこよく素敵にポーズを決めて笑顔で走ることができました!

今後も子どもたちが楽しめるように努めていきます♬

カペラ組(3歳児)

ハロウィン散歩で着る衣装を決める際に、子どもたちにどんなおばけに変身してみたいのかを聞きました。

ゾンビ・海賊・魔女など、たくさんの意見を出してくれました

そこから絵本や写真なども使って様々なおばけに触れて、1番子どもたちの反応が良かったのが「モンスター」だったので、カペラ組はモンスターに変身することにしました★

様々な色や大きさの目玉を自由に貼り付けて自分だけのモンスター衣装を完成させました!

当日は嬉しそうに出来上がった衣装を着て、ハロウィン散歩に参加していました🎃

素敵な思い出ができましたね♥

ベガ組(4歳児)

ハロウィン散歩でおばけに変身したベガ組さん!

真っ白なポリ袋を服の形にして試作を作ると、子どもたちは「着てもいいの?」とウキウキしながら試着しました!

真っ白なおばけを友だちと見せ合い「おばけだぞー」「キャー」と、ごっこ遊びに発展していました💓

様々な形のシールを好きなように貼り、思い思いの作品が出来上がりました♥

星をたくさん貼る子・ハートや三角を散りばめる子など、個性が出る衣装になりました✨

完成すると、すぐ着ていました!!

「トリック・オアー・トリート!」と友だちと言い合って、ハロウィンへの期待がどんどん大きくなっていましたよ♪

シリウス組(5歳児)

色々な廃材を使って、自分たちで作って遊ぶことが大好きなシリウス組さん!

ハロウィンで何に仮装してみたいか聞いてみると、“きょうりゅう!”と息ぴったりの子どもたちでした💓

日常から段ボールや紐を使って、自ら考え試行錯誤を繰り返しながら大型製作をしています!

ハロウィンでも段ボールを使い恐竜の衣装を作りました

好きな色を合わせて色を塗ったり好きな絵を描いたりと、自由に表現して完成したものを嬉しそうに見せ合う子どもたちです♥

友だちと一緒に製作をすることで、達成感や充実感に繋がればと思います!

最後まで作り上げようとする集中力や持続することを大切にサポートしていきたいです。

次回のブログもお楽しみに♬

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。