2022.12.08
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
〇〇を作ってみた!!

こんにちは!!HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です🧑🧒

朝晩だけでなく日中もすっかり寒く⛄なり、あっという間に🍂が終わりそうですね…。

寒~~い冬⛄の訪れがじわじわと近づいて来ていますが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか??💦💦

保育園では👻🎃も終わり、わずかに残る🍄の名残を満喫しようと、近くの公園までお散歩に行っては落ち葉🍃や木の実🌰などをたくさん集めてきたり、園庭でも身体をたくさん動かしたりして楽しく遊んでいる姿が印象的です!!🥎

さて、11月のブログのテーマは「○○を作ってみた!」です!!

日々の製作活動のなかで、子どもたちや先生がどのように工夫し、完成するまでに至ったのか…。

その様子を各クラスずつご紹介させていただきます!!🎵

メモのご準備をお忘れなくっ!!!

🩲デネブ組・スピカ組(0歳児・1歳児)🩲

🍁も深まり、過ごしやすい気候に子どもたちは元気いっぱいで戸外遊びを楽しんでいます。

“どんぐり”の歌♬も大好きで、歌い終わったあと、どこに落ちているのかな?と問いかけてみると「木の下~!!🧑🧒♥」と嬉しそうな子どもたち。

さっそく園庭や散歩に出かけて、どんぐり探しを始めました👀

最初はなかなか見つけることができないけれど、大好きな先生たちと一緒に探します

見つけることができると、大事そうにカップを入れたり、数を数えて集めてみたり…。📆

そして、たくさん見つけたお祝いにケーキ🎂を作ることにしました。

“おいしくなーれ!”の願いを込め、どんぐりをトッピングすると・・・、“どんぐりケーキ🎂”のできあがり!さぁ、召し上がれ🎵

🩹リゲル組(2歳児)🩹

リゲル組では、“ふくろう🦉”の製作をしました。

トイレットペーパーの芯を縦半分に切ったものをスタンプとして使い、ふくろう🦉の体に絵の具スタンプで思い思いに模様を描いていきました。

スタンプの模様はそのまま押すとUのような模様になりますが、ぎゅっと✊握ることで形が変わり、Vのような模様にも変化します。

その変化が子どもたちは楽しかった様子でスタンプ遊びに夢中でした。

また、ふくろう🦉へのイメージが湧くように製作を行うテーブルに実際のふくろう🦉の写真を置き、本物の模様を見ながら、自分なりの表現を楽しめるように工夫を行いました。

スタンプを等間隔で押す子もいれば、上下左右ランダムに押す子、中には、普通にスタンプを押した後にスタンプを逆さに向けて模様をくっ付け、のようになるよう工夫する子もいました。

子どもたちの発想力🌱には、私たち大人も目を見張るものがありますね!!👀

🧩カペラ組(3歳児)🧩

カペラ組では“秋の味覚🍄”をテーマに製作で焼き芋を作りました。

シリウス組さんたちが園内菜園で掘り起こしてくれたたくさんのさつま芋🍠を見て大興奮のカペラ組さん👀。

今回は普通のさつま芋🍠ではなく、“焼き芋”にしたかった為、先日の遠足で集めてきたたくさんの落ち葉🍁を使い、たき火🔥の真似をしながらアルミホイルに包んださつま芋🍠を入れました。

できあがると、みんな嬉しそうにアルミホイルを開けて食べる真似をしていました。

食べる際に子どもたちが「ふーふーして食べないと熱いよ!!🧒」とお話をしながら、みんなで楽しく焼き芋を食べました!!🍴

🪑ベガ組(4歳児)🪑

秋の自然や生き物が大好きなベガ組さん。

🐿今月は“秋の自然🍁”を使った製作に挑戦しました!!

お散歩で公園に行った際に集めたたくさんの落ち葉🍂に好きな色の絵の具を塗ると、葉っぱ🍂スタンプのできあがり!!

絵の具の調合には「赤🏳青🏳黄🏳・白🏳」の4色を使い、子どもたち自身で好きな色になるように作りました。

混ぜる割合によって出来上がる色が異なる色の世界…。

子どもたちは自分のイメージした色を作るため、試行錯誤をしながらも楽しんでいました。

“頭に知識として色の合成を詰め込もうとするのではなく、楽しみながら自分で実践し何度も試してみる…”ということを大切にし、その中で、感動や達成感を味わいながら、色彩感覚を養っていけると良いなと感じています。

葉っぱ🍂のスタンプでは、葉脈がとってもキレイに浮かび上がり、「すごーい!🧒」「きれいだね!🧑」「迷路みたい!!🧒」と喜ぶ姿が…。

また、「どうしてこんな風になるの?🧑」「この線はなに?🧒」などの疑問に対し、子どもたちが春頃アジサイ🌺に色を付けたことを思い出し、「これ、水🩸の通るところやんっ!!🧑」と会話する姿も見られました。

子どもたちが主体的になり、楽しんでいるからこそ経験がしっかり知識として身についていることに嬉しさを感じました💯

🪁シリウス組(5歳児)🪁

シリウス組では、お散歩の際に拾った葉っぱ🍂やどんぐりを使い、“ふくろう🦉”の壁面を作りました!!

「とってもキレイな色の葉っぱ🍂見つけたっ!!🧑」「このどんぐり可愛い!!🧒」など、形や色に興味をそそられ、自分好みの葉っぱ🍂やどんぐりを見つけると、スーパーのバーゲンセール🏬かのようにどんどん袋に詰めるシリウス組さん。

公園から帰る頃には、葉っぱ🍂やどんぐりが袋から溢れるくらい入っていました。

ふくろう🦉が出来上がると、それを大きな模造紙に貼り、周りにはボンドで葉っぱ🍂やどんぐりの飾りつけし、“ふくろうの森🦉🦉”が完成しました!!!

シリウス組さんは、みんなでひとつの作品を作っていくことは楽しいっ!面白いっ!と今回の壁面製作で感じたのではないかと思います。✨

様々な秋の活動を通して、子どもたちが夢中になって楽しんでいる姿を見ていただけたかな?と思います!!

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。