2022.12.06
子どもたちの様子 HOPPA石山駅
たのしいリトミック🎵

こんにちは!HOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)です。

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、冬を感じる季節になりましたね😊

最近ますます成長した子どもたち!

今回のブログでは、「ただいま挑戦中!」をテーマにリゲル組(2歳児クラス)が頑張って取り組んでいるリトミックについて紹介したいと思います🎵

まずは、🎵どんぐり🎵の曲です!

寝転んで床をころころと転がっていきます。

お友だちにぶつかったら上手に避けて進んでいきますよ!

次は、🐸カエル🐸の曲です!

年長児さんの高く跳ぶカエルを見たことがある子どもたち。

「お兄ちゃんたちのまねやで~!」と言いながら、一生懸命に年長児さんの真似をして跳んでいますよ!

次は、🐰ウサギ🐰の曲です!

1歳児の頃は、両手で耳を作ってかわいく跳んでいたリゲルさん。

年長児さんの両手を体の横でまっすぐに伸ばして跳ぶ姿を見て、すぐに同じように跳ぶようになりました!

次は、うま🐴⇒くま🐻⇒ギャロップです!

ハイハイから高這い、縦スキップへと進化していきます✨

はじめは縦スキップが難しかった子どもたちも、今では軽やかに縦スキップをしていますよ😊

この動きでは、リズムに乗って楽しく体を動かしながら、手の指先・足の指先までしっかり力を入れられるようになります。

次は、みんなが大好きな🐢カメ🐢

うつ伏せの状態から両足首を両手で持ち、上半身はのけ反るという少し難しいポーズですが、今ではみんなお手のものです!

次は、トンボです!

両手を広げて円に沿って走り、ピアノの音が止まると片足立ちで止まります。

片足立ちはバランスが必要なので上手くいかない子もいますが、よろけながらも頑張っていますよ!

次は、🚃汽車🚃です!

子どもたちの一番のお気に入り✨

ピアノの音に合わせて円に沿って勢いよく走り、音が変わると勢いよく倒れます。

いつも「もういっかい!」と、リクエストをしてくれていますよ🎵

この動きでは、とっさの判断で寝たり起きたりするので、足・腰・腕の筋肉や関節、神経系の発達を促しています。

最後は、🚢🚢です!

お友だちと2人1組になり、手を繋いで引っ張り合います。

はじめは引っぱる力加減が難しかったですが、慣れると上手に引っ張り合いができるようになりました!

この動きでは、体を交互に前に曲げたり、後ろに寝かせたりすることで、腹筋や背中の筋肉を十分に曲げ伸ばしできるようになります。

今後もリトミックで、音楽に合わせて楽しみながら、体を動かしていきたいと思います😊✨

次回のブログもどうぞお楽しみに!

***************************************************************************

🌟HOPPA石山駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。